  •   --, -- --:--
行ってきました雁の巣へ。今日はお目当て満載で人多いんだろうなぁ~とは思ってましたが、予想をはるかに上回るサポーターの数でした。サテの選手達のコンディションはもちろんの事、新助っ人候補のテスト、そして元アビ戦士の姿。

そんな中でも自分が一番気になるのはやっぱり城後。前半中盤の底右よりで出場。大きなサイドチェンジや右サイド深い位置からの絶妙なクロスを上げてましたが、まだまだボールタッチ数が少ない感じがするなぁ~。もっとボールに絡んで、ゲームをコントロールして欲しいですね。
で、後半に写真を撮りまくろうと思ってたのに、後半頭から交代・・・。ショックでした。

というわけで、後半は新助っ人候補のグスタボ・ロダスを中心に見てみました。自分が感じた印象は来日間もなくコンディション不足もあってか、運動量が少なすぎる。まず、守備は期待できないかな・・・。足元足元で欲しがり、得意なはずのゴール前の飛び出しは一度も見ることができませんでした。同年代ということや風貌からもテベスっぽさを期待してましたが、ちょっと物足りなさを感じました。ボールを持った時は南米の選手独特のボールコントロールやキックの精度はよかったんですが、どうなんでしょう?グリフィスの代役ということはFWでのテストかと思ったら、トップ下での起用。ということは今後1トップは変えない方針なんでしょうね。
しかし、ロダスが在籍してたニューウェルズ・オールドボーイズの歴代所属選手はすごいメンバーですね。メッシ、オルテガ、マキシ・ロドリゲス・・・。
さて、リティの評価はどうだったんでしょう??
080601-1.jpg080601-9.jpg080601-11.jpg

試合の方は、V・ファーレンに手玉に取られました。V・ファーレンはいいサッカーですねぇ~。そんなに難しいことをしてるわけじゃなく、シンプルに1タッチ、2タッチでさばいてパス&ゴーを繰り返す。アビスパのマンマークをいとも簡単に突破してました。トールとユースの子のマンマークがちょっと緩めだったってのもあるけど、今日の試合で今後のトップチームのマンマークもちょっと不安になりました。

080601-2.jpg080601-5.jpg080601-7.jpg
080601-8.jpg080601-10.jpg080601-12.jpg
080601-3.jpg080601-4.jpg080601-6.jpg

試合後の恭平とノリの兄弟PK対決は、見てて自然と笑顔にさせてくれました。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
久しぶりにサテの選手達のプレーする姿を観に雁の巣へ!

前半は完全にハライがゲームを動かしてました。ナカジや真吾が絡んでの左サイドの攻撃はすごくよかった。1点目はハライのクロスにファーでフリーのマイクが落ち着いて先制。
後半は低調な展開でしたが、真吾がDFに引っ張られながらも倒れずに素晴らしいラストパスでどフリーの恭平が落ち着いて流し込んで追加点。真吾はこのほかにもいいパス出してましたねぇ~。

久しぶりに見るマイク&恭平の2トップ。やっぱりこの2トップ好きだなぁ~。マイクは決定機を3度ほど外して、まだまだってところもあったけど、二人とも裏への意識高いし、タイミングもいいし、トップでみてみたいなぁ~。他のチームには18歳で活躍してる選手がどんどん出てきてるし、惇・恭平も早くみたいですね!

080419-1.jpg080419-2.jpg080419-3.jpg

080419-4.jpg080419-5.jpg080419-6.jpg

相変わらずカメラのセンスはないようで、なかなかいい写真が撮れません・・・。真吾の写真は前回の雁の巣での1枚です。

さて、明日は九州ダービー!自分は試合を楽しむモード全開です。ニューゲーフラもなんとか完成したんですが、完全に自己満足の作品になってしまいました。いろいろ詰め込みすぎてるんで、城後ちゃんと見えるかなぁ~。城後が笑顔で勝利の報告しにきてくれるのをゲーフラを高々と掲げて待ちたいと思います!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
行ってきました!雁の巣。風が寒いかなぁ~なんて思ってたら、暑い暑い!!前半の日差しは半袖で十分でしたね。そして、びっくりするぐらいのサポーターの数でした。あまりにも多くて今日は立ち見してました。

城後のいないサテライトの試合を観るのは初めてなんで、どんなモチベーションで観ようかなと考えながら雁の巣へ向かい、タクの動きに注目しよう!と思ってたのに、そのタクはベンチスタート・・・。

スタメンは

GK 六反
DF 真吾 ヤス 聡 シェイ
MF ツカ 恭平 アレ 光平 ウノ
FW 林

071028-1.jpg071028-2.jpg071028-3.jpg
071028-4.jpg071028-5.jpg071028-6.jpg
071028-7.jpg071028-8.jpg071028-9.jpg

後半頭から聡に代わってタクが入り、そのタクは左サイドバックに。シェイが中にしぼって、前半右サイドバックに入ってた真吾が後半途中からボランチに入り、右サイドバックにはツカが入ってました。そして、後半途中からアレに代わってハファ投入。ハファは再三チャンス作ってましたね。ツカもいいクロスを2,3本上げてたし、DF時に魅せたスピードはすごかった!!
結果は林の左足のミドルが決まり1-0の勝利!他にも決定機がたくさんあっただけに、もっと楽勝なゲームにできたはず・・・。ウノにはもっと積極的に撃って欲しかった。

あっ!・・・注目するはずだったタクの写真がない・・・。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

今日は休みをとって雁の巣へ!もちろん城後のプレーを観に行くのが一番の目的!前半ボランチとして出場した城後。持ち味のロングフィードでピッチを広く使ってました。しかし、両SMFにはもっと城後が持った時には前のスペースへ動き出して欲しかったです。城後がボールを持っても出しどころが無い場面が何度かありました。正確なフィードが来るんだから、もっとサイドの選手には動き出して欲しいですね。その辺はチームとしてもっと話して、城後も俺が持ったら動きだしてくれって言うくらいになって欲しい・・・。
後半はCBでスタート、川島が入ってきてからはボランチに戻ってからはワンタッチでボールをはたきリズムを作ったり、シュートも左足で2本!あそこは枠に飛ばして欲しかった・・・。もっともっとシュート練習を!!随所にいいプレーはありましたが、まだまだ城後に期待する部分は大きいし、本人も満足してないと思います。この1週間でどれだけアピールするかにかかってます。開幕当初はリティからも評価されてたわけだから、もう一度信頼を取り戻しさえすれば森で活躍する姿が見れるはず!!期待してます!!城後!!

070903-1.jpg


070903-2.jpg070903-3.jpgそして、もう一人注目してたタクですが、えっ!?センターバック??かなりびっくりした起用でしたが、ヘディングでも必死に競り合ってたし頑張ってました。後半は右MFで起用。持ち味のスピードを活かしたプレーもありました。タクを本格的にサイドバックへコンバートして育ててみてはどうなんだろう?かなり怖い選手になりそうな予感がするんですけどねぇ~。リティと小林さんから直々に指導を受けてました。期待の現われかな!


そして、今日一番輝いてたのはクギと惇!クギは1得点2ポスト1ヘッド枠外・・・。全部決めなきゃいけないんだろうけど、どれも持ち味が出てたと思います。特に得点の林の落としからの弾丸シュートはサポーターもどよめいてました。クギ、林へボールが収まるようになったのもそうですが、惇の入った後半からアビスパペースになりました。惇の左MFウノをどんどん追い越す動きで、再三サイドからチャンスを演出。クギへの決定的なクロスもあったし・・・。カウンターの時も物凄い距離を走って前線に顔を出してました!やっぱサイドバックはこうでなくちゃ!!って思いましたね!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
日曜はトレーニングマッチを観に行ってきました。いつもより、サポーターの数が少なかったなぁ~。すごい日差しでかなり暑かったのが原因???フォーメーションはトップと同じく3-1-4-2。城後は4-4-2の時よりは少し前目のポジションになったので、やりがいあるんじゃないかなぁ~。どんどんコンディション上げて、どんどんモチベーション上げて、どんどんアピールして欲しい!!

070804-1.jpg070804-2nagi.jpg070804-3satoshi.jpg
ナギ、聡、川島。この3バックは強靭ですねぇ~。
1点目は誰からだったかな?右サイドからウノへ絶妙なボールが出て、これをウノがねじ込み先制!

070804-4.jpg070804-5.jpg070804-6.jpg
左の写真の城後のスローインから、クギがうまく落として林の豪快な3点目のゴールが生まれました!右の写真では惇のCKから聡が豪快に4点目を叩き込みました!

070804-9jogo.jpg070804-7jogo.jpg070804-8.jpg
左の写真の城後のシュートは惜しくもポストを叩きゴールとはいきませんでしたが、この日の城後は4度程シュートシーンがあり、いずれも惜しいシュートでした。ゴールという結果が欲しかったなぁ・・・。JOGOAL!の臭いがぷんぷんしてたんですけどねぇ~。それでも、前半は右サイドから誠史にピンポイントのクロスでアシストをマーク!正確なクロスで2点目を演出!

5点目を決めたユースの大山恭平君はかなりいい動きしてるなぁ~。DFの死角への入り方が抜群にうまいですね!気になったのが、背番号が 『34』 ん?これはもしやハーフナーマイクも取れそうもないかし、近々トップ昇格を見据えているのかな?なんて思ったりも・・・。


この日は森田みきさんも来てて、嫁さんが一緒に写真撮りたいということでお願いしたところ2ショットを撮らしてもらい、『ヴェルディ戦のピッチリポート最高でした。』 と伝えるとすごく喜んでもらえてこちらもうれしくなりましたね。自分的にはホントにあの試合の 『リティとラモスがお互い見合ってニヤリ』 っていうリポートはTVやスタンドからは見えないところだったので、すごくいいなぁ~って思ってたんで素直に伝えただけなんですけどね!その後も気さくに会話させてもらい、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

WHAT'S NEW?

