  •   --, -- --:--
J2 第25節 アビスパ福岡 vs 水戸ホーリーホック

それでは、ハイライト動画をどうぞ!

※動画が途切れる時は、しばらく待って読み込んでから再生してください
J's GOAL
福岡にとっては内容も結果も求められる試合。再上昇のきっかけを掴むことができるか!?

nikkansports.com
福岡FW田中がゴール宣言


さぁ!久しぶりのホーム博多の森での試合です!最高のサポートをして、最高の内容の試合を披露してもらい、最高の結果で終了し、みんな最高の笑顔で帰路につきたいですね!!

佑昌のゴールにも期待ですが、そろそろ布さんのミドルが炸裂しそうな予感が・・・。
とにかく欲しいのは勝点3!頑張れ!アビ戦士!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

J's GOAL

24節のベストイレブンには神山竜一選手、山形辰徳選手が選ばれました!第1クールには福岡から1試合に4人選出される試合などがあったので、明日の1戦もそれくらいのヒーローが出ることを期待したいですね!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J's GOAL
フィニッシュに物足りなさを残した両チーム。愛媛がもぎとった勝点1、そして福岡が無駄にした勝点2。
愛媛 vs 福岡:リトバルスキー監督(福岡)記者会見コメント
愛媛 vs 福岡:試合終了後の各選手コメント

nikkansports.com
福岡がチャンス生かせずドロー
福岡リティがコマ不足嘆く

西スポ
福岡 「FW補強必要」 12位愛媛と無得点ドロー


以下、愚痴を書きますので、気分を害される可能性のある方はご遠慮ください。
 


アウェイの愛媛戦。スタメンはリンコンの代わりにクギが初スタメン!そして、CBはトールと聡です。その他はいつものメンバー!

J2 第24節 愛媛FC vs アビスパ福岡

それでは、ハイライト動画をどうぞ!

※動画が途切れる時は、しばらく待って読み込んでから再生してください

J's GOAL

愛媛戦を前に第23節ベストイレブン発表!アビスパからはアレックス選手が3節連続での選出!久しぶりにPK以外のゴール決めたし、気分良くしてるでしょうから、今日も大暴れ期待したいですね!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
070614-3kugi.jpgJ's GOAL
再び連勝の道を辿り始めた福岡。

西スポ
釘崎 初ゴール宣言!! きょう愛媛戦


さぁ!3連勝をかけて本日19:00からアウェイの愛媛戦。ここで躓くわけにはいきません!残りの第2クール全勝でいけば、第2クールも6勝6敗の五分で乗り切れる!負けの混んだ厳しいクールで勝点18も積み上げれることになるんだからなんとしても全勝しかありません!!もちろんそんなに簡単にいかないとは思いますが、そのくらいの気持ちで闘ってほしいですね!

西スポによれば、なんとクギがスタメンっぽい!てっきり林でくるかと思ってましたが、クギにとっては大チャンスです!このチャンスをものにして欲しい。林も今季20ゴールするにはそろそろ得点が欲しいんだけどなぁ・・・。

最近気になるってるのが、山形戦以降のnikkansports.comの更新頻度が激減してる・・・。毎日楽しみにしてるのに・・・。佐藤さん体調崩しちゃったのかな??それとも、ネタがないから・・・??心配ですねぇ。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
nikkansports.com
福岡DF川島眞也は全治2週間のケガ

川島選手はブログでも報告してたけど、2週間くらい離脱みたいですね・・・。本人のコメントでは『軽い症状で安心した』と言ってたので、ちょっと安心しました!焦らずに完治させてから戻ってきてもらいたいですね!
主力の離脱は痛いですが、サテライトの選手にとったら大チャンス!さぁ!ナギのモチベーションも上がってきたかな?


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J's GOAL
福岡が精密なポゼッションで2得点し、復調を印象づける連勝!
山形 vs 福岡:リトバルスキー監督(福岡)記者会見コメント
山形 vs 福岡:試合終了後の各選手コメント

nikkansports.com
福岡第2クール初連勝
福岡連勝、FWアレックス9点目

西スポ
アビ9戦ぶり連勝 ライバル山形相手に2-1


アレックスはそんなにシュート得意とは言えないなぁ・・・。豪快なミドルやボレーとかは迫力あるけど、キーパーとの1対1はもっとキーパーを翻弄して欲しい。ワンフェイク入れて綺麗にかわすとか、チョンってループで決めるとか・・・。昨日のセレッソ古橋のようなゴール前の落ち着きがあれば頼もしいのになぁ・・・。正直、キーパーに当たった時はハラハラしました
まぁ、欲ばっかり言ってはいけませんけどね 9得点とチーム得点王ですから!よく頑張ってくれてると思います! ゴールハンターとしてのアレックスの更なる成長を期待したいと思います!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


スタメン発表でチェッコリの名前が!しかしCB?まぁ、間違いなくこの並びじゃない!と思いながら試合開始。すると解説と実況の福岡のことの知らなさにビックリ・・・。というかあきれました 知らない方がまだまし。『しったか』にも程があります・・・。この話題はこのくらいにしといて・・・。
詳しく知りたい方は『アビスパな初老男の羽球的島暮らしの日々』さんのブログ参照!

スタメンは上記のようにチェコが12試合ぶりに復帰しました。そして、CBがどうなるかと思えば聡が外れて開幕時のDFライン!まぁ、リティらしいっちゃらしいか・・・。

J2 第23節 モンテディオ山形 vs アビスパ福岡

ちょっと今日、明日と忙しい為更新が遅れております・・・。
とりあえずハイライトだけでもお先にお届けします。

それでは、ハイライト動画をどうぞ!

※動画が途切れる時は、しばらく待って読み込んでから再生してください
J's GOAL
愛媛FC×松山市中央商店街 パブリックビューイング開催!


これ羨ましいなぁ・・・。さすがにアウェイまでスタジアムに駆けつけるのは厳しい。けど、遠くからでもアビスパを応援したい!もちろん自宅でTVの前では応援してますが、みんなで集まって福岡から声援送りたいですね!!

アビスパもやってくれぇ~


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

J's GOAL
前節でつかんだきっかけを勝ち点に結びつけたい両チームの対戦。再浮上の権利を得るのは山形か?それとも福岡か?

さぁ、いよいよアウェイ2連戦。まずは山形戦!ここまでの対山形の通算成績は、3勝11分3敗 17得点 16失点 と得点数でわずかにリードしてるものの全くの五分。第1クールの対戦を考えても難しい試合になることは間違いないでしょうね。山形は3連敗中ではあるけど、上の記事を見ると復調しつつあるようだし、前回同様、前線からガンガンプレスくるだろうから、どうボール回せしていなせるか注目したいですね!!

先日の雁の巣でサテのTRMを見に来てたトールに 『ここから連勝しましょうね!』 って言ったら力強く 『はい!』 って応えてくれました。早くトールゴール!での勝ち試合が見たい!でないと、このまま変なジンクスになってしまうし・・・。頑張れ!宮本亨!!

応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
070621-1cecco.jpgnikkansports.com
福岡DFチェッコリも合流

先日の記事にも書いたように右足の回復は順調そうだったので、もうそろそろかな?と思っていましたが、早ければ山形戦とは!うれしい情報ですね!

ここでチェコの人柄の良さを少し・・・。
右の写真は開幕前に一緒に撮ってもらった写真です。
この写真を現像して雁の巣へ行ったある日・・・。チェコにサインを貰おうと思い待ってたら、チェコ登場。近寄って行くと指をビッって立てられて制止・・・。まぁ、急いでるんだろうなぁ・・・。とへこみながらも諦めてました。 5分くらいでクラブハウスから出てきたチェコ。しかし、自分は近づかずに遠めで見てると、チェコが入り口のところでキョロキョロ。自分を見つけるなり手を差し出してくれました。自分を探してくれてたんだ!という感動とチェコの優しさにますますファンになりました。

まだまだ来日してから不完全燃焼のチェコ。サイドバックの攻撃が寂しい現状のアビスパ・・・。復帰後のチェコの活躍に期待です!!水戸戦で見せてくれたようなピンポイントクロスに期待!それと未だFKでの直接ゴールもないアビスパ・・・。チェコの弾丸FKも見てみたいですね!

参照① 第5節 水戸ホーリーホック vs アビスパ福岡 ハイライト映像
参照② チェッコリ goals of the year 動画

070621-2cecco.jpg070526-6.jpg左の写真は試合に出てバリバリ元気な頃のチェコです。

右の写真は怪我してすぐの頃グランドの周り歩くチェコ。

070621-3cecco.jpgs-070618-2cecco.jpg左の写真は思ったよりも怪我が長引くチェコ。

右の写真は先日元気な姿を見せてくれたチェコです。


それと、北斗もチーム練習に合流!明るい材料が揃ってきました。あとはサテの奮起のみですね!!

nikkansports.com
福岡MF中村がチームに本格的合流
福岡MF中村は早期復帰より完治を優先


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

J's GOAL

第22節、アビスパからはアレックス選手、神山竜一選手が選出されました!神山は久しぶりの選出!以前の記事にも書いたけど、果敢な飛び出しで下がり気味のDFラインを助けていましたし、またここから無失点試合が続くことを期待したい!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
昨日は急遽、休みをとって雁の巣へ行って来ました。
まぁ、とりあえず下記の記事をご覧ください・・・。

nikkansports.com
福岡リティがサテライト戦「サイアク」

西スポ
覇気ないサテライトのアビ戦士に リティ監督 大激怒


リティはご立腹のようです・・・。
前回の対戦で1-3と圧倒されたロッソ。前回に比べたら試合の入り方もそんなに悪くなかったし、クギは開始早々からクロスバーを叩くシュートを含め、立て続けにシュート3本放つなどいい動きしてたと思います!声もよく出て積極的に裏へのボールを要求していたし、後半のゴールを含めクギはホントよかったと思う。
そして、パートナーの林も試合開始前から気持ちを高めて、『絶対勝つぞ!集中!集中!』とアップ時から選手達を鼓舞してた。プレーにもその気持ちを前面に出し必死に前線からボール追ってたし、よく走ってたと思う。試合終盤は完全にバテて動けなくなってたけど、気持ちを感じるプレーをしてたと思います!試合終了のホイッスルと同時にぶっ倒れてたし、ホントによくがんばってたと思います!ただ、チャンスはあったんで決定力はまだまだ磨かないとですね。

もちろん、課題はたくさんあります・・・。前回同様、ロッソの前線からの激しいプレスをいなす事が出来ず、ずるずる下がって自らピンチを招くなど。前回も感じたことだけどロッソのプレスはすごくてかなりハイレベル。果たして今のトップチームが戦って簡単にいなせるのかどうか・・・。攻撃面ではクロスの精度はまだまだ磨かないと・・・。


s-070618-6.jpg前半の途中にリティはどんな顔してるんだろうと思い撮ってみました。呆れ顔と言った感じ?それでも指揮官なら投げ出さずにサテの試合であっても怒鳴って指示してやってもいいんじゃないの?


s-070618-5roku.jpgs-070618-8.jpgs-070618-9hayashi.jpg

六反のフィードは正確で大きな武器になりそうですね!ファインセーブも見せてたが、無駄に繋ごうとしてピンチを招くなど修正点もありました。2番手として出場したピントは1失点したものの、一番ファインセーブ連発してました!3番手の内藤もPKを止めるビッグセーブ!


s-070618-4.jpgs-070618-7.jpgs-070618-10.jpg

そして、城後です・・・。90分間CBとして出場・・・。守備の意識を高めるため?それともコンバート?このままじゃ城後は潰されてしまう・・・。確かに課題は守備であるとは思いますが、ボランチとCBの守備じゃ全く違うものだと思うのになぁ・・・。ただ、CBがいないから回されてるとしか思えない・・・。それでも、後半には最終ラインから素晴らしいロングフィード!リティ見たか?と思っていたらトイレ行ってるし・・・。クギのゴールをお膳立てしたのも最終ラインから城後が中央を切り裂くスルーパス!怪我が心配です・・・。それとモチベーションが心配です・・・。


周りのDF陣を見てもツカにタク。ナギを覗けば中盤の選手ばかり。おかげでボランチとCBのマークの受け渡しなどもスムーズじゃなく、ナギでさえ一歩遅れてる感じだった・・・。ナギは最近なかなか呼ばれない苛立ちからか違う方向にパワーを使ってしまってるような気がする・・・。ナギに期待してるサポーターはたくさんいるし、ここで腐らずに頑張って欲しいですね!タクは右SBで存在感が出てきたけど、ツカも城後と同じく持ち味を消され潰されそう・・・。
確かにこの試合、褒められる内容ではなかったけど、個々で見れば随所にいいプレーしてる選手いたし、このDF陣で攻め込まれたからと言って不甲斐ないと責めるのは残酷すぎる。ましてや『サイアク』と吐き捨てるなんて・・・。今日、日刊スポーツの記事を見て、朝からかなり不愉快になりました


s-070618-2cecco.jpgs-070618-3.jpg

気を取り直して話変えます。午前練習も見ました。前日試合組が終了後、出てきた北斗とチェコ。北斗はFKの練習で豪快にネットを揺らすなど順調そう。そして、気になるチェコ。今日は途中で右足のテーピングをとり、インサイドキックを確認。写真のFKでも思いっきりボールを蹴ってたし、かなり回復してるみたいです!その後のサーキットトレーニングでも軽快な動きを見せてたので、復帰も近そうです!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J's GOAL
光ったベテラントリオの活躍。福岡が我慢の末に草津を下す。
福岡 vs 草津:リトバルスキー監督(福岡)記者会見コメント
福岡 vs 草津:試合終了後の各選手コメント

nikkansports.com
福岡が3試合ぶりに勝利
福岡GK神山が無失点
福岡がベテランパワーで勝利

西スポ
アビ 父の日奮闘 お父さんの勝ち


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J2 第22節 アビスパ福岡 vs ザスパ草津

それでは、ハイライト動画をどうぞ!

※動画が途切れる時は、しばらく待って読み込んでから再生してください


2週間ぶりの博多の森!アウェイで2連敗したあとだけに、ホームでなんとしても選手達をサポートしなければ!!今日は選手のアップ時から応援もヒートアップ!選手がアップを終えた後も控え室にいるであろう選手たちを鼓舞するかの如く歌い続けてました!
スタメンには布さん、ノリが帰ってきた。トールの出場停止の代わりにはシェイが前節に続き左SBで出場!

まずは第21節のベストイレブンです!
070618-1.jpg

J's GOAL

いい試合をしながらも敗戦となってしまった第21節 仙台戦では福岡からはアレックス選手がベストイレブンに選ばれました!


続いて、5月の月間ベストイレブン!
070619-1.gif アビスパ福岡からは

山形辰徳選手

が選ばれました!

ノリは2ヶ月連続の選出です!!

出場停止明けの草津戦でもいい活躍をしてたので、3ヶ月連続を目指して更なる活躍を期待しましょう!
気になるのはセットプレーなど、気を抜く時があるので、その辺を修正してもらわなければ・・・。あとはせっかくいいクロスを持ってるんだから、もっと攻撃参加をして欲しい!


J's GOAL




応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
 
J's GOAL
再びの連敗を避けるためにも、勝つしかない福岡が草津を迎える一戦。梅雨空を吹き飛ばす、福岡らしい攻撃力を!


やるしかないんです!!今から博多の森の方角へ闘魂注入!
5戦5勝の草津相手だからと言って油断してたらやられる。2点先取したからと言って浮かれてたら絶対ひっくり返される!試合終了のホイッスルを聞くまでは絶対気を抜かない!!
VAMOSアビスパ福岡!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
水曜日は仙台戦の前にグローバルアリーナへ行ってきました。着くなり、アビスパの選手を遠目で確認・・・。嫁さんが先に城後の姿を見つけてしまいました ここにいることは望んでいなかったのに・・・。しょうがない!!『今日アピールして草津戦で博多の森復帰だ!』という想いで応援することにしました!!

070614-1.jpgここに居るべきでない3選手・・・。
城後もそうですが、誠史がいたことにびっくり・・・。というか残念でした。
光平もしばらくトップに呼ばれていない・・・。この3人にはホント頑張って欲しい!!


試合の方はハファが右サイドでボール持つとガンガンしかけてたし、ウノも積極的にしかけたりといい感じでしたが、トップ同様カウンターで何度かピンチを招いてました。そして、そのうちの一つがゴールにつながり先制を許してしまいました。
後半は、完全にアビスパのペースで観てて楽しい試合でした!そして、光平のCKからヤスが頭で合わせて同点!ヤスはCBでの出場だったんですが、体の強さを活かしてCBとしてもいい働きしてました!そのほかにも見所がたくさんあり、楽しい試合でした。後半終了間際ハファがペナルティーエリアで倒されたんですが、あれはPKだったなぁ~ww 完全に引っ張られてましたし・・・。でも、ハファもキレのある動きでいいアピールできたんじゃないかな!あと、後半から出てきたユースの選手?26番つけてた選手が目につきました!ボランチで城後のパートナーとして出てたんですが、フィジカルが強い!彼がもうちょっと下がり目で城後が前にポジションとって欲しかったなぁ~
残念ながら1-1のドローで試合終了?・・・終わったのかどうかわからないんです
どうも30分ハーフだったようで、仙台戦の為にここで退散しましたので、試合終了だったのか3本目があったのかわかりません・・・。

070614-2kohei.jpg070614-3kugi.jpg070614-4taku.jpg

光平はボールキープできるし、さすが!というプレーを見せていました。クギも後半からの出場ながら、右へ左へとサイドに流れたり遠めからでも積極的にシュートを狙ったりといい動きしてたと思います!
そして、自分がこの試合で一番、目についたのがタクです!右サイドバックでの出場だったのですが、スピードを活かしたオーバーラップはかなり魅力的でした!自分が求めていたサイドバックここに発見!ただ、単純なミスや守備での軽さもチラホラあったんで、守備力がつけばかなりいいサイドバックに成長してくれそうな予感がします!

070614-6jogo.jpg070614-5jogo.jpgそして、我らが城後!本来のボランチで出場しました。前半は何度か前線まで顔を出し攻撃参加!そして、ウノがドリブルで突っかけて折り返したところに城後!! フリーだったけど、残念ながらシュートは枠を越えてしまいました・・・。
惜しい!
後半も得意のロングボールで存在感をアピール!城後のシュートシーンはもちろん好きですが、このロングフィードがたまりません 正確無比のサイドチェンジ!これも城後の魅力です!!ボランチとは舵取り役!!この城後のロングフィードで舵を取り直してJ1へ向けて新たな船出を!!

新しいカメラで使い方に慣れておらず、なかなか城後のいいシーンを収めることができませんでした。草津戦までお預けってことにしときます!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J's GOAL
ピッチ上の状況、そしてベンチの采配に、的確にそしてスムーズに対応した仙台
仙台 vs 福岡:リトバルスキー監督(福岡)記者会見コメント
仙台 vs 福岡:試合終了後の各選手コメント

nikkansports.com
福岡2戦連続無得点で連敗
福岡MF布部は「観戦」を次に生かす
福岡が不振脱出へ首脳陣ミーティング
福岡MF中村がチームに「合流」

西スポ
アビスパ 連敗…波に乗れない 得点機生かせず仙台に0-1


補強ですかぁ・・・。北斗とチェコの復帰が一番の補強かと思いますが・・・。DFはもういらないと言ってたんじゃ?ナギだって先日のTRMで強さを見せていい感じだった。補強の必要がないとフロントを納得させる為にも次節はなんとしても無失点!そして、勝利を!!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J2 第21節 ベガルタ仙台 vs アビスパ福岡

それでは、ハイライト動画をどうぞ!

※動画が途切れる時は、しばらく待って読み込んでから再生してください


布さんとノリの出場停止のこの試合・・・。左サイドバックには初登場の柴村がJデビュー!そして、気になってた久藤のパートナーには恭平が入りました・・・。

J's GOAL

第20節ではアビスパからは久藤清一選手が選出されました!明日の仙台戦は久藤のパートナーが誰なのか楽しみです!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J2 第20節 セレッソ大阪 vs アビスパ福岡

それでは、ハイライト動画をどうぞ!

※動画が途切れる時は、しばらく待って読み込んでから再生してください
J's GOAL
互角の内容もセットプレーをきっちり決めたC大阪が2-0と快勝。
C大阪 vs 福岡:リトバルスキー監督(福岡)記者会見コメント
C大阪 vs 福岡:試合終了後の各選手コメント

nikkansports.com
福岡初の完封負けで7位転落
福岡MF鈴木初先発も空回り

西スポ
アビ 完敗


他の方のブログでも書いてありましたが、リティのコメントの最初の一言は必要ないでしょう・・・。相手をリスペクトすることは大切なことなのかもしれないですが、今はそんなコメントしてる余裕はないはず!!ホントに危機感持たないと、次の仙台戦に負けるようなことがあれば・・・。とにかく次は絶対勝たないと!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


7日も空くと長いなぁ・・・。かなり久しぶりのような気がします。アレックスが怪我の為、なんと福岡の至宝!鈴木惇がスタメンで登場です!

WHAT'S NEW?

