nikkansports.com
福岡MF城後、第2の故郷で同点弾

今日の試合を振り返る前にこの記事のこと取り上げてなかったんで・・・。

さて、ハードスケジュールの中、山形での一戦!スタメンの顔ぶれは前節と同じです。城後は完全にスタメンに定着しました!!

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF川島眞也
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿
MF布部陽功
MF久永辰徳
MF田中佑昌 後半44分OUT
FWアレックス 後半33分OUT
FWリンコン 後半44分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡
MF久藤清一 後半33分IN
MF宮崎光平 後半44分IN
FW長谷川悠 後半44分IN


先制して無理には攻めず、劣勢に耐えFKで加点。効率的な試合展開でした。この試合は気持ちが入ってました!全員のプレスの意識が高かったように思います!そして、ディフェンスの4人もクリアはクリアでハッキリとしたプレーで、ここ最近の無駄なミスをしないようにと徹底してました。本来ならクリアせずに繋ぐことがリティサッカーなんだろうけど、今はそんなことも言ってられないし、あれでいいと思います!しかし、自分達で勝手にジャッジしてしまう悪い癖は修正できてない・・・。失点シーンは確かにハンドだけど、プレーが切れてからアピールすればいいわけで、笛が鳴るまではプレーしないと!!
出場停止明けのヒサは再びキレキレでサポーターを魅了してくれます!久藤も後半出場になってから輝きを取り戻しました。やっぱりベテラン勢は出ずっぱるより、休みを間に入れてやった方がいいですね!布さんは超人的働きぶりだけど!!とにかく、これでまだ首の皮一枚繋がった。

そして我らが城後!!今日はファーストタッチで素晴らしい仕事をしてくれました!守備の意識が高かったからか、いつもほど前線に顔を出す場面は多くなかったけど、リンコンとのコンビネーションや大きな展開のロングフィードなどで試合にアクセントをつけてました!そして、スタメン4試合目にしてフル出場!
セレッソ戦からトップで活躍してる城後。週間サカダイの評価では、vs大阪5.0 vs東京5.5 vs愛媛6.0 と次第に評価を上げています!恐らく、vs水戸は6.5くらい(来週発売)だと思うし、もう完全に今のアビスパに欠かせない選手になりました!救世主城後の活躍によりこのまま連勝を伸ばして、目指すはJ1昇格!!


J2 第43節 2007年9月29日(土)
NDソフトスタジアム山形


モンテディオ山形
1 0 前半 1 2
アビスパ福岡
1 後半 1
後半44分 佐々木 得点 前半4分 アレックス
後半22分 アレックス
10 シュート 7
3 CK 3
23 FK 22
7 オフサイド 5



今日の城後データ
成功失敗
出場時間90分
ボールタッチ44回
インターセプト3回
シュート0本0本
パス30本1本
クロス0本1本
サイドチェンジ 1本1本
ドリブル0本0本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

長崎への凱旋となった城後は3試合連続でのスタメン!!先発の顔ぶれは前節と全く同じとなりました!サブには恭平の代わりに光平がベンチ入り!

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF川島眞也 後半12分OUT
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿 後半34分OUT
MF布部陽功
MF久永辰徳
MF田中佑昌
FWアレックス
FWリンコン 後半44分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡
MF久藤清一 後半12分IN
MF宮崎光平 後半34分IN
FW長谷川悠 後半44分IN


勝った!勝った!!とにかく欲しかった勝点3!!相変わらず前半からミスのオンパレードでどうなることかと思いましたが・・・。(特にチェコはまずい・・・。)2失点目のあとから、いつもの如く気が気ではありませんでしたが、久藤がかなり利いていた!正直、ここ最近の久藤のパフォーマンスはよくなかったですが、今日はさすがチームキャプテン!という働きをしてくれたと思います。

そして我らが城後!!今日は城後のインタビューに始まり城後のヒーローインタビューで終わるという最高の試合でした!! この日の城後は前半は中盤の底まで顔を出しボールに触ったり、前線にも再三顔を出したり、佑昌の前を有効に使う素晴らしいロングフィードもありと最高でした!!そして、後半はFWか!?というくらい前線でのプレー!そして、自身初となる2試合連続JOGOAL! あのゴール後の試合をはやく再開させて勝つんだ!という気迫からやはり城後の勝利への飢えを感じました。自分のゴールよりもとにかく勝ちたい!そして、結果このJOGOAL!がチームに勢いをつけた!やっぱり城後がアビスパの救世主だ!!今日も後半はボールタッチ数ががくんと落ちてしまったんで、次はフル出場での勝利ですね!


J2 第42節 2007年9月26日(水)
長崎県立総合運動公園陸上競技場


アビスパ福岡
3 0 前半 1 2
水戸ホーリーホック
3 後半 1
後半14分 城後寿
後半15分 リンコン
後半18分 アレックス
得点 前半21分 塩沢
後半20分 中村
12 シュート 8
6 CK 3
15 FK 10
1 オフサイド 3

城後カメラ
城後's インタビュー


今日の城後データ
成功失敗
出場時間79分
ボールタッチ46本
シュート1本0本
パス31本3本
クロス1本1本
サイドチェンジ 4本0本
ドリブル1本0本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。

城後の大活躍で更新作業で忙しく、うれしい悲鳴を上げております さぁ、明日も仕事ですので、早く風呂入って寝ることにします!今日はいい夢見れそうです


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
城後選手の試合前インタビュー&ヒーローインタビュー!と豪華2本立てです!!
何度見ても自然と笑顔になってしまいます。嫌なことがあったら城後のインタビューで元気になりましょう!!そして、城後を信じてアビスパを信じて、全勝を信じて最後まで戦い続けましょう!!



「ゴールが入ったのは、たまたまと言えば、たまたまですね。去年からこぼれ球を狙っていけと言われていたので、その積み重ねがゴールになったことは嬉しいと思っています。長崎での試合でしたし、高校時代に応援してくれた方たちに恩返しがしたいという気持ちがゴールにつながり、良かったと思います。先制されていたので、出来れば前半のうちに点が取りたかったんですが、チャンスをゴールに結び付けられず、ハーフタイムにみんなで『もっと行こう』と話し合って、その結果、ゴールが生まれました。ただ、2失点目は自分の寄せが甘かったので悔いが残ります。やらなくてもいい失点でした。J1でやりたいし、全部勝つつもりでやれば、うちのチームなら出来る力はあるし、気持ちを込めて戦っていきたいです」


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J2 第42節 アビスパ福岡 vs 水戸ホーリーホック

ブログJOGOAL!ではどこまでも城後選手を応援し続けます!

それでは、2戦連続JOGOAL!も飛び出した今節の城後カメラをご堪能ください!


これで通算 6JOGOAL! 自身初となる2試合連続JOGOAL!
何度も言いますが気持ちのこもった素晴らしいJOGOAL!でした!! 本当にあの場所にいれなかったことが残念です・・・。 救世主城後がチームに勢いつけてくれました!残り10試合全勝と行きましょう!!

JOGOAL!スパイラルの75~90分でのゴールではなかったですが、スパイラルはまだまだ続いてます!アウェイ前半→ホーム後半→アウェイ前半→ホーム後半→・・・。よし!!次の山形戦のアウェイでも前半でのJOGOAL!が観れることを期待しましょう!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
『この前のゴールは素晴らしいヘディングだった。次は90分頑張ってほしいね』
『高い打点。すごかったでしょ』

nikkansports.com
福岡MF城後が第2の故郷でゴール誓う
西スポ
城後ヒーロー宣言 第2の故郷・諫早「負けた記憶ない」

リティの信頼を完全に取り戻し、各社も城後を取り扱う記事が多くなってきた!これでチームが上向きだったら最高なんですが・・・。前節はゴールという結果がついてきて本当によかった!でも城後も言ってるけど、先発した2試合は持ち味が出せていないと・・・。出場した試合は開幕戦以来勝ちがない城後・・・。今、城後が最も勝ちに飢えてるんです!勝ちたい気持ちは誰よりも強いはず!!リティも90分出場を示唆してるし、ホームでの75~90分のJOGOAL!スパイラルにまたまたハマる可能性は高い!!頑張れ城後寿!!頑張れアビスパ!



J's GOAL
6戦勝利から遠ざかる福岡にとっては、プロの誇りと意地が問われる試合。J1昇格への思いを形にできるか?

Yahoo!スポーツ
福岡 vs. 水戸 見どころ


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
ここのところシステムがコロコロ変わりますが今節は4-4-2。前節に続き城後がスタメン!!そして、停止明けのノリとヒサがスタメン復帰しました。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF川島眞也
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿 後半32分OUT
MF布部陽功
MF久永辰徳 後半38分OUT
MF田中佑昌
FWアレックス
FWリンコン 後半32分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡
MF久藤清一 後半32分IN
MF山形恭平 後半38分IN
FW長谷川悠 後半32分IN


昨年の同じ日には素晴らしい3ラインのディフェンスで守りきっての勝利。今年はバラバラで完全にバタバタ感が・・・。完全に相手より動けてなかったし・・・。DF陣があれだけミスしてしまえば勝てる試合も勝てないですよね。今年何度も見てて悲しくなったオフサイドトラップ崩れ・・・。誰がラインをコントロールしてるのかがわからない。手を上げても、その後ろには誰かが余ってしまってる。
リティの時間の使い方も残念でした。なぜリードしてるのにもっと時間を有効に使った選手交代しないんだろう。相手が倒れて時間かけてくれてるのにその間に??しかも2人もまとめて??再開直後に入れればもっと時間使えたし、1人ずつ入れればもっと時間使えた。城後はしっかり時間を使おうとなかなか交代しようとしてませんでしたが、あそこは指揮官がゲームをコントロールして欲しかった。ちょっと時間稼ぎしたくらいで結果は変わらなかったかもしれないけど、うまくゲームをコントロールして欲しかった。選手交代後もハセとアレだけ前線に残して守りに入ればいいのに、なんであんなに前に人数かけるんだろう・・・。ただでさえ間延びしてDFはしんどいのに、より相手にスペースを与えてピンチを招いてばかり。やっぱり守備意識の低さが勝点3を取りこぼしましたような気がします。

今季初JOGOAL!を叩き込んだ城後!!この試合はリティの指示なのかボランチというよりも2.5列目?のような感じで前半は左サイドぎみ。後半は右サイド気味にかなり前線でプレーしてました。・・・が、後半は特にボールに絡めてなかった。個人的には前節の方が城後らしさが出てたような気がします。ボールにいっぱい触ってリズムを掴む選手だと思うので、中盤の底にたくさん顔出して、たくさんボールに触ってそこからサイドに大きな展開。また、そこから前線に顔出して、決定機を演出するってのが城後なんじゃないかなと勝手に思っています。前目でのプレーだった為、この日のロングフィードは0本。前節は決定的な演出をしたフィードや、ミスになったものの大きくサイドに展開しようとしたチャレンジが何度もあったんで、今後もあんなプレーを期待したいです!!もちろんJOGOAL!は素晴らしかった!最高でした!!


J2 第41節 2007年9月13日(日)
愛媛県総合運動公園陸上競技場


愛媛FC
3 1 前半 2 3
アビスパ福岡
2 後半 1
前半25分 江後
後半5分 ジョジマール
後半41分 三木
得点 前半12分 城後寿
前半29分 リンコン
後半11分 アレックス
14 シュート 9
3 CK 7
11 FK 13
0 オフサイド 2



応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


ついにやりました!! 11ヶ月ぶりのJOGOAL!
これで通算 5JOGOAL! 今季は初となるJOGOAL! 初の頭で決めたJOGOAL!
そんな今季最高に盛り上がった我が家は近所迷惑ってのも忘れて叫びまくり!!(近所の皆さん本当に申し訳ありません)そして、嫁さんは涙を流して大喜び!!

・・・

勝ちたかった・・・。城後の笑顔が最後まで見たかった。やっぱり城後JOGOAL!を決めた後のあの最高の笑顔はたまりません!! 次節は森ではないけどホームの水戸戦!JOGOAL!スパイラルは次はホームでの後半75分~90分!!連続JOGOAL!を目指して頑張れ!城後寿


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
連続スタメンで連敗ストップだ。福岡MF城後寿(21)が23日愛媛戦(愛媛陸上競技場)で、今季2度目の先発出場を目指す。21日の練習では9人対9人のミニゲームで汗を流した。「(出場したら)とにかく、勝ちたい。それだけです」。今季初スタメンの前節東京V戦(16日)は0-2と完敗。「監督の期待に応えられなかった」と唇をかんだ。次節は出場停止の2選手が復帰し、先発争いは厳しくなる。「もう後がない状態だけど、自分たちを信じて、やり続けるだけ」。チーム内外の厳しい状況に、21歳の若手が立ち向かう。

nikkannsports.com



ここにきてようやくリティの信頼を取り戻しました!! まだまだ間に合います!城後がアビスパをJ1へ連れてってくれるはず!!アウェイは鳥栖しか行ったことないんですけど愛媛に行きたかった。正直、今もまだ迷ってます・・・。
セレッソ戦の前日に雁の巣で会って以来声をかけれてません。今、本人のモチベーションは物凄く上がってると思うけど、明日の愛媛戦を前に一言声をかけたかった・・・。次JOGOAL!が炸裂するのはアウェイの0~15分がもっとも確立が高い!!リティ絶対先発で使ってくれ! 明日はもっと積極的にシュート撃ってからの今季初JOGOAL!を期待しましょう!!城後は『自分達を信じて、やり続けるだけ。』って言ってるし、自分も信じて応援するのみ!!頑張れ城後!!頑張れアビスパ!!

参照 JOGOAL!徹底分析


J's GOAL
愛媛にとっても福岡にとっても、連敗脱出が最大の目標。勝って最終クールの飛躍につなげたい一戦。

Jリーグ公式
連敗脱出が今節最大の目標となる両チーム。愛媛はカウンターアタック、福岡はサイド攻撃が鍵

nikkansports.com
久永は愛媛戦で先発へ
福岡、山形兄弟で連敗脱出だ

西スポ
久永点取り屋になる 6連敗阻止だ
福岡MF布部 誕生日弾!!

Yahoo!スポーツ
愛媛 vs. 福岡 見どころ


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
nikkansports.com
G大阪「補強」より「育成」

目指すはこういうクラブなんですよね?


城後の次に気になる選手。多久島顕悟の成長に期待してます!!




応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
先日上げた二人に加えて神山も変えの利かない選手ですよねぇ~。なんど神山に助けられたことか・・・。8月のPA内シュートセーブ数1位でした!神山が活躍してるってことはそれだけピンチが多いってことですけどね・・・。

MOVIE


他にも8月はドリブル成功率ランキングで佑昌が2位! もっともっと勝負してチャンスを演出して欲しいですね!それと、光平のラストパス6本ってのも素晴らしい!

参照 J's GOAL


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
J2 第40節 東京ヴェルディ1969 vs アビスパ福岡

以前まで、試合のハイライトを投稿してましたが、最近さぼってます・・・。
ハイライトは皆さん至る所で見れるでしょうから、城後選手の今季初先発を記念して、新カテゴリを作ってみました!その名も 『城後カメラ

ブログJOGOAL!ではどこまでも城後選手を応援し続けます!

それでは、今節の城後カメラをご堪能ください!
3-4-3の新システムで挑むも泥沼の5連敗・・・。3トップと言うよりはリンコン1トップにアレ、ハセの2シャドーのような形!中盤には我らが城後が今季初先発!!なんとしても勝ちたかった・・・。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF長野聡
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿 後半26分OUT
MF布部陽功
MF久藤清一 後半13分OUT
MF田中佑昌
FWアレックス
FW長谷川悠
FWリンコン 後半40分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF川島眞也
MF鈴木惇 後半40分IN
MF山形恭平 後半26分IN
MF宮崎光平 後半13分IN


いいゲームだったと思います!後半途中までは・・・ただ、今の状況はいいゲームだけでは許されない・・・。悪い内容でもいいから欲しかった勝点3・・・。前半は積極的にミドルを撃ってたし、前線が流動的にポジションチェンジを繰り返して非常にいい攻撃してたんですけどねぇ・・・。でも、やっぱり佑昌の守備への負担が多くなってしまったような気がします。DFの裏を意識するならやっぱ佑昌にはもっと攻撃に専念させてやって欲しい。フッキにはトールがしっかり付いてよく抑えてたのに、PKを与えたシーンはフッキに前を向かせてしまったのがよくなかった。2点目もフッキを褒めるしかないんだろうなぁ・・・。失点はしょうがない!ってのがアビスパのやり方なら、そこからやり返して欲しかった。けど、京都戦のようなことを自分達がやってやるって気迫は感じられなかったなぁ・・・。聡を上げてからのパワープレイも中途半端でパワープレイにでるならもっと徹底して聡にボール集めてもいいんじゃないかな。水戸戦のような迫力がなかった。それに、全員の危機察知能力が低いように思いますね・・・。簡単にボールをはたけばいいようなところでキープして、ファールを貰いきれずにインターセプトされたり、不用意なパスミスでカウンターのピンチを迎えたり、ポゼッションサッカーを目指すならこういうのが命取りになるのはわかってるはずなのに・・・。

川勝さんにゴール宣言してた初先発の城後!初先発にしてはかなりよかったと思います!必ずパス&ゴーしてたし、中盤の深い位置まで下りてきてボールを要求してリズム作ってたし、しっかり指示も出してたし、決定的なラストパスも出したし、素晴らしいロングフィードも1本あったし!!ただ、フィード成功率も今日はあんまりよくなかったし、川勝さんも言ってたようにスキル的には素晴らしいものを持ってる選手だから、まだまだこんなもんじゃ物足りない!!もっと試合を動かせるだけの力があると思うし、自らもどんどんゴールを狙って欲しい!そして、やっぱり城後がボール持ってパスの出しどころがなくて、探してるシーンが多かった。周りが動いてないってことだろうなぁ・・・。


J2 第40節 2007年9月16日(日)
味の素スタジアム


東京ヴェルディ1969
2 1 前半 0 0
アビスパ福岡
1 後半 0
前半31分 フッキ
後半1分 フッキ
得点
17 シュート 14
2 CK 7
23 FK 14
2 オフサイド 4

城後カメラ

城後's インタビュー
「プレスがかかっていないにもかかわらずロングボールのキックミスなどがあった。今日は(3トップにシステム変更して)後ろからボールをとって、すぐにはたくということを要求されていたのですが、チーム全体としてもまだなかなかうまくいかなかった。1つのボールに動きに対して全員が動き出せればもっとチャンスは生まれると思う。  今日は暑さもあって難しい試合だった。僕たちがJ1に上がるためには負けは許されない試合だったけど、その大事な試合に僕を先発で使ってくれたところに期待を感じていたし、ぜひそれに応えたいと思っていた。結果が出なくて残念です。でも、まだ決して終わったわけではないので、切り替えて次にいくしかないです」。



応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
西スポ
アビスパ今季2度目の4連敗中 城後が救う


遂にこの日がやってきました!!
昨日は雁の巣へ行けず、城後が遠征に帯同してるかどうかもわかったんで、朝一でメンバーを確認しようとネットをうろうろしてたら、西スポにこんな鳥肌もんの記事がでてました!!!まじで鳥肌立ちました!!うれしい!このチャンスをなんとしても活かして欲しい!!明日のサテライトリーグを観に行く予定だったけど、うれしい誤算!!頑張れ!!城後!!残念ながらTVの前だけど、レプリカ着て城後コールします!!!まじでまじで頑張って欲しい!!頑張れ!城後寿!!




J's GOAL
互いにJ1昇格のチャンスを残す東京Vと福岡の直接対決。勝敗の行方が、この先の明暗をも分かちかねない重要な一戦となる

nikkansports.com
福岡アレックス東京V戦4連発だ

Yahoo!スポーツ
東京V vs. 福岡 見どころ


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
今季のアビスパの攻撃の軸は完全にリンコン!リンコンにボールが収まる時はアビスパペース。逆にリンコンがボールを触れなくなった時は完全に悪い流れ。得点ではアレックスが20ゴールでアレが目立ちますが、そんなアレの得点もリンコンが絡んでのゴールが多い。サイド攻撃が活きるのもリンコンのキープがあってこそ!2列目の飛び出しが活きるのもリンコンのキープがあってこそ!リンコンのキープ力が全てのような気がします。
そしてもう一人、田中佑昌。完全に佑昌のスピードはアビスパの大きな武器になっています。シーズン序盤は足元でボールをもらうプレーが多かったですが、最近は裏への意識が高くなってスペースをうまく使うようになり、最大の武器のスピードを存分に発揮していると思います!

この二人はホントに変えが利かない!
そこでです・・・

nikkansports.com
福岡3トップ導入へ
福岡FW長谷川が3トップに手応え

西スポ
リティ監督 全勝宣言!! 超攻撃的布陣で逆転昇格目指す!!


攻撃攻撃って言いますが、3点とっても4点取られちゃねぇ・・・。まぁ、今更守備をどうこう言ってもどうしようもないんでポジティブに考えることにして。リンコンをトップに配置した3トップ!うん。いいじゃないですか!もちろんハセには活躍してもらいたいし、早くゴールとって欲しい!・・・しかし・・・、佑昌は??ハセの後ろに配置する気なんでしょうか?それともベンチ??佑昌のスピードを活かすには前にスペースを作ってやるのが一番だと思いますけどねぇ・・・。さてさて、どんな布陣になるのやら・・・。佑昌の存在価値がなくなるような起用だけは避けてもらいたいですね。




応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


試合開始1時間前から鼓動が激しすぎ・・・。20試合ぶりのベンチ入り。自分が試合に出る訳でもないのに、緊張しすぎだろ!ってくらい緊張してました。いつもより長くゲーフラを上げ続け、久しぶりの城後コールに魂込めました。城後が博多の森のピッチに登場した時は思わず涙が出そうになった・・・。ベンチに入ったくらいで満足しちゃいけないってわかってるんですけどね・・・。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF川島眞也 後半27分OUT
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF布部陽功
MF宮崎光平 後半19分OUT
MF久藤清一 後半32分OUT
MF田中佑昌
MF山形恭平
MFアレックス
FW長谷川悠

<<サブ>>
GK六反勇治
MF城後寿 後半19分IN
MF鈴木惇 後半32分IN
FW宇野沢祐次 後半27分IN
FW林祐征


負けました。失点後、早く再開させようとする選手がいなかったことに残念・・・。イエロー貰った後の抗議の長さにも残念・・・。鳥栖戦からの成長はあったのかな・・・ゴール裏からはイエロー貰っても 『切り替え!』 だとか 『次!次!』 だとか早く試合を再開させて追いついてくれって声が多かったです。

後半に入ってからはボールがきれるたびにベンチの方を確認。そして城後が後半19分に登場!思ったよりも早い投入でした。しかし、交代選手が光平??と疑問に思いながら、城後のプレーを追い続けました。4バックに変更しボランチの位置に入った城後
この日の城後はボールを持った時、安全なプレーを選択しすぎているように思いました。いつもの思い切りのいいサイドチェンジなどでゲームを動かして欲しかった。チェコへのフィードもいつもなら正確なのがいったはずなのに、中途半端になってしまった。流れを変えれなかった。悔しい・・・。
でも、同じ過ちは二度としない。前回出場の札幌戦で決勝点を決められたカウンターの場面。ボールマンに城後は激しくいけなかった。この試合も同じような場面がありました。福岡のセットプレーでのオフサイドトラップ、全員が一瞬気を抜いてしまってカウンターをあびる場面。城後は物凄いスピードでゴール前まで戻りました。このシーン以外にもしつこくディフェンスしたり、スライディングで激しくいったり。城後のこの試合にかける気持ちは伝わってきました。それだけに攻撃面でももっと思い切ったプレーをして欲しかった。本当に悔しい・・・。でも、これで終わったわけじゃない。次はもっといいプレーが観れると信じています!


J2 第39節 2007年9月9日(日)
博多の森球技場


アビスパ福岡
0 0 前半 0 1
セレッソ大阪
0 後半 1

得点 後半11分 小松
7 シュート 13
5 CK 3
15 FK 24
2 オフサイド 1


城後が顔を上げて笑顔で勝利の報告をしてくれる姿が見たい・・・。

070909-2.jpg070909-3.jpg070909-4.jpg
070909-5.jpg070909-6.jpg070909-7.jpg


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
さぁ!絶対次節は城後のベンチ入りがあるはずと信じて、今日(9月8日)は雁の巣へ行ってきました!雁の巣へ着いてまず確認したこと・・・。城後トップチームでのトレーニング!!!よし ホーム札幌戦以来、20試合ぶりのベンチ入り!


070908-2.jpg070908-3jogo.jpg1対1のトレーニングではリティの前でしっかりと光平を翻弄してさすがっ!!ってテクを披露してました。やっぱうまいなぁ~。ミニゲームでも1JOGOAL!に素晴らしいアシスト!本人に調子を聞いてみたところ 『やってみないとわかんないっすね』 ってことでしたが、1対1の動き見てても自分が見た感じでは体はキレてるような気がします。あとは短い時間でもチャンスを与えてもらったら、しっかりと結果を出すだけですね!!このチャンスを逃すな!!

森の舵は城後が操る!!
城後


J's GOAL
自分たちのサッカーを取り戻したい福岡と、一気に勢いを付けたいC大阪の対戦。サバイバルレースに生き残るのはどっちだ?

070908-4jun.jpgnikkansports.com
福岡MF鈴木がチーム救う
福岡MF山形恭が5試合ぶりの先発へ

西スポ
鈴木 18歳がカツ あすC大阪戦ベンチ入りへ


Yahoo!スポーツ
福岡 vs. C大阪 見どころ


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
AVISPA OFFICIAL
本日(7日)練習中に負傷しました、釘康臣選手につきまして、福岡市内の病院にて検査を受けて【右膝前十字靭帯断裂の疑い】があるため、9月11日(火)福岡市内の病院にて再検査を行うことになりましたのでお知らせいたします。


まじっすかぁ・・・。先日のロッソ戦で一番いい動きしてたから、次節いよいよクギ覚醒の時か!?なんて思ってたんですけどねぇ・・・。北斗と同じ怪我・・・。(まだ疑いの段階ですが)早くて6ヶ月、普通は8ヶ月・・・。非常に残念でなりません 再検査で軽症の報告を期待して待つしかないっすね・・・。




応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
070905-1.jpg


今季、開幕戦で初めて行った時も思ったのですが、やっぱり鳥栖スタジアムはいいスタジアムだなぁ~と実感。(※写真は開幕戦の時のものです。)

スタジアム全体の傾斜がすごくて非常に観やすい!そして何より、ゴール裏からの大声援。やっぱこれだよねぇ~って思いました。選手を後ろから後押ししてる感じが物凄く好きです。なので、博多の森でもゴール裏でいつも観戦してます。でも、博多の森のゴール裏は前列で立ってると後ろの座ってる人に見えないって言われるし、傾斜が少ないので見づらいし、何より立ってるサポーターの数が少ないので寂しい・・・。
コアなサポーターはバックスタンド。色々理由があるんだろうけど一番の理由は反響ですかねぇ??もし、ゴール裏が改装されて、傾斜がついて屋根がついたらどうなるんでしょうかね?それでもバックスタンドなのかなぁ?一番はユアテックスタジアムのようにゴール裏からバックスタンドびっしりになるのがいいんですけどねぇ~。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
ノブリュウさんのブログより抜粋

「クラマーがMくんを通訳として使うことにこだわったのは、この経験がいつかきっとMくんの財産になると思っているからです。ここで苦労してもこの舞台を経験していればいつかきっと活きるときがくる。クラマーはそこまで考える男です。」


この言葉をリティに伝えて欲しい。正直、リティは目先の勝利しか考えてないように思えます・・・。確かに1年でのJ1復帰が至上命題だとは思いますが、明らかにパフォーマンスの低下しているベテランを使い続ける監督。ベテランの力はJ1復帰には絶対必要です!しかし、余りにも依存しすぎではないのかな??若手を起用してうまくいかないこともあると思います。でも、その経験がその選手を成長させ、チームを成長させるのではないのかな・・・。

上記、抜粋のノブリュウさんの記事を読んだ時、改めてクラマー氏の偉大さを知ることができました。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
今日は休みをとって雁の巣へ!もちろん城後のプレーを観に行くのが一番の目的!前半ボランチとして出場した城後。持ち味のロングフィードでピッチを広く使ってました。しかし、両SMFにはもっと城後が持った時には前のスペースへ動き出して欲しかったです。城後がボールを持っても出しどころが無い場面が何度かありました。正確なフィードが来るんだから、もっとサイドの選手には動き出して欲しいですね。その辺はチームとしてもっと話して、城後も俺が持ったら動きだしてくれって言うくらいになって欲しい・・・。
後半はCBでスタート、川島が入ってきてからはボランチに戻ってからはワンタッチでボールをはたきリズムを作ったり、シュートも左足で2本!あそこは枠に飛ばして欲しかった・・・。もっともっとシュート練習を!!随所にいいプレーはありましたが、まだまだ城後に期待する部分は大きいし、本人も満足してないと思います。この1週間でどれだけアピールするかにかかってます。開幕当初はリティからも評価されてたわけだから、もう一度信頼を取り戻しさえすれば森で活躍する姿が見れるはず!!期待してます!!城後!!

070903-1.jpg


070903-2.jpg070903-3.jpgそして、もう一人注目してたタクですが、えっ!?センターバック??かなりびっくりした起用でしたが、ヘディングでも必死に競り合ってたし頑張ってました。後半は右MFで起用。持ち味のスピードを活かしたプレーもありました。タクを本格的にサイドバックへコンバートして育ててみてはどうなんだろう?かなり怖い選手になりそうな予感がするんですけどねぇ~。リティと小林さんから直々に指導を受けてました。期待の現われかな!


そして、今日一番輝いてたのはクギと惇!クギは1得点2ポスト1ヘッド枠外・・・。全部決めなきゃいけないんだろうけど、どれも持ち味が出てたと思います。特に得点の林の落としからの弾丸シュートはサポーターもどよめいてました。クギ、林へボールが収まるようになったのもそうですが、惇の入った後半からアビスパペースになりました。惇の左MFウノをどんどん追い越す動きで、再三サイドからチャンスを演出。クギへの決定的なクロスもあったし・・・。カウンターの時も物凄い距離を走って前線に顔を出してました!やっぱサイドバックはこうでなくちゃ!!って思いましたね!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


これぞダービーという感じでいい雰囲気でした。
スタメンは久しぶりに聡を入れた本格的4バックで、長谷川が初スタメンとなりました。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF宮本亨
DF長野聡
DFチェッコリ
MF布部陽功
MF宮崎光平 後半23分OUT
MF久藤清一 後半32分OUT
MF久永辰徳 後半12分OUT
MFアレックス
FW長谷川悠

<<サブ>>
GK六反勇治
DF川島眞也 後半32分IN
DF柳楽智和
MF山形恭平 後半23分IN
FWリンコン 後半12分IN


さて・・・。まずは触れておかなければならない誤審。2点目の完全なオフサイド。判定は覆りようがありませんが、審判団は誤審を認めてクラブに謝罪をし、処罰を受けるべきだと思います。プレミアリーグの審判もレベルが低いとよく言われるが、今季のリバプールvsチェルシーの時の不可解なPKの判定に審判は後日、誤審を認め謝罪し処罰を受けました。こうしたことがないと審判のレベルも上がることはないんじゃないかな??誤審は誤審だけど、個人的には審判のせいで負けたとは思わない。
鳥栖は強かった。特にガンガン前線に顔を出してた鐵戸はよかったと思います。結果1点目2点目に絡んでたし。なんでそこにサイドバックが?ってポジションにもいたり。今日のMOMは鐵戸でしょう。一方、うちの両サイドバックは試合開始直後こそチェコもノリもオーバーラップの意識があったようですが、ノリにいたっては上がってもボールがこない。一度いい上がりがあったのになぁ・・・。次第にオーバーラップはなくなり、2失点後にようやくチェコが果敢に上がるようになった。本来3バックよりも4バックの方が攻撃的なはず。もっとサイドバックには攻撃参加してもらいたい!そして、大きかった佑昌不在・・・。

ダービーということや誤審などもあり、選手もサポーターも熱くなりすぎました。そういう自分もスタジアムではかなり熱くなってました。でも、特に選手は頭はクールに戦ってもらいたいですね。サポーターも熱くなるのはいいと思います。でも、物を投げるのはよくない・・・。気持ちはわかりますが・・・。自分の真後ろにもペットボトルが落ちてきました。危うく当たるとこでした・・・。

今日もベンチ入りならなかった我らが城後寿!!明日はロッソとのTRM。休みとりました!頑張れ!城後!!次節のアビスパは満身創痍・・・。チャンスだ!!


J2 第38節 2007年9月2日(日)
鳥栖スタジアム


サガン鳥栖
3 1 前半 0 1
アビスパ福岡
2 後半 1
前半38分 清水
後半9分 金
後半36分 藤田
得点 前半44分 布部
18 シュート 12
2 CK 4
22 FK 18
2 オフサイド 3
ハイライトはのちほど・・・

リンコン、ヒサ、ノリ、聡、ナギの出れない次節・・・。サテの選手には願ってもないチャンスです!(これくらいのことがないとサテの選手にはチャンスないし・・・。)注目はDF3バックで来るのか??4バックなら右には誰を入れる??タクを使いましょうよ!!タクを!!彼なら今日の鐵戸のような働きを期待できると思うのに!!それと城後を!!

応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

WHAT'S NEW?