行ってきました!雁の巣。風が寒いかなぁ~なんて思ってたら、暑い暑い!!前半の日差しは半袖で十分でしたね。そして、びっくりするぐらいのサポーターの数でした。あまりにも多くて今日は立ち見してました。

城後のいないサテライトの試合を観るのは初めてなんで、どんなモチベーションで観ようかなと考えながら雁の巣へ向かい、タクの動きに注目しよう!と思ってたのに、そのタクはベンチスタート・・・。

スタメンは

GK 六反
DF 真吾 ヤス 聡 シェイ
MF ツカ 恭平 アレ 光平 ウノ
FW 林

071028-1.jpg071028-2.jpg071028-3.jpg
071028-4.jpg071028-5.jpg071028-6.jpg
071028-7.jpg071028-8.jpg071028-9.jpg

後半頭から聡に代わってタクが入り、そのタクは左サイドバックに。シェイが中にしぼって、前半右サイドバックに入ってた真吾が後半途中からボランチに入り、右サイドバックにはツカが入ってました。そして、後半途中からアレに代わってハファ投入。ハファは再三チャンス作ってましたね。ツカもいいクロスを2,3本上げてたし、DF時に魅せたスピードはすごかった!!
結果は林の左足のミドルが決まり1-0の勝利!他にも決定機がたくさんあっただけに、もっと楽勝なゲームにできたはず・・・。ウノにはもっと積極的に撃って欲しかった。

あっ!・・・注目するはずだったタクの写真がない・・・。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

39得点コンビ不在でシステムを変更して、久しぶりに長谷川がスタメンでの起用でした。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF川島眞也
DF宮本亨 後半35分OUT
DFチェッコリ
MF城後寿
MF布部陽功
MF久藤清一
MF久永辰徳
MF田中佑昌 後半15分OUT
FW長谷川悠 後半22分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡 後半35分IN
MF宮崎光平 後半22分IN
FW宇野沢祐次
FW林祐征 後半15分IN


走ればパスの出てくる仙台。走ってもパスの出てこない福岡。後ろからどんどん選手が追い越していく仙台。追い越す動きのない福岡。それでも、前半はいつもよりピッチをワイドに使ったり、久藤の裏を狙うロングボールなんかあって良い感じがしてたのに残念でした。

今日の城後はとりあえず白のスパイクがかっこよかった!積極的にシュートを撃ってチーム最多の5本を放ちましたが、前節GK正面が多かったからかコースを狙うようなシュートが多かった。城後が中盤でボールをワンタッチでさばくとパス回しにリズムが生まれる。前線に飛び出す動きもいいけど、もっと中盤を創るプレーも期待したいですね!


J2 第48節 2007年10月27日(土)
ユアテックスタジアム


ベガルタ仙台
1 0 前半 0 0
アビスパ福岡
1 後半 0
後半8分 萬代
得点
15 シュート 13
6 CK 5
7 FK 10
1 オフサイド 0


今日の城後データ
成功失敗
出場時間90分
ボールタッチ48回
インターセプト0回
シュート0本5本
パス30本3本
クロス0本0本
ロングフィード 0本0本
ドリブル1本1本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。

城後's インタビュー
「現状を現実的にしっかり受け止めなくてはいけない。残り試合はまだある。サポーターも一生懸命応援してくれているし、それに僕たちが応えるためには、勝つこと以外に方法はない。上位との差は、いろんな面での実力の差です。試合に出ていた選手も、出ていない選手も、みんな悔しい。この悔しさを忘れずにやっていかないとダメだ。あとは切り替えてやるしかない。残り試合を適当にやるなんて、もったいないことだ。次の目標に向けて、しっかりとやりたい」
福岡MF城後はリティから好評価 nikkansports.com
「福岡が好きだから、ここで続けたい。でも、来年の契約のことは、まだ分からない」「試合に出られない間、モチベーションを保つのが難しかった。でも、もっと下(控え)から上(主力)にプレッシャーをかけていく必要があったと思う。チームが団結しないとJ1に行くのは難しい」

リティのコメント
Q:城後選手にどのような役割を託しましたか?その役割に関しての評価は?
城後選手は試合に出るにつれて、ステップバイステップで自分の仕事をクリアしてきており、MFとしてはヘディングにしてもシュートにしても、前線に絡むプレーによって、だいぶレベルアップしたと思う。城後選手は来季に向けて、100%キープしたい選手の一人だ

さて、もう来季へ向けた戦いは始まっています!残り4試合は今までのような勝てば良いではダメです。内容の方が重要!新生アビスパを!!そして、城後中心のチームになるように期待しています。リティ続投について触れていない自分ですが、残りの4試合+天皇杯を今と同じメンバー、今と同じ戦い方をするんであれば『???』ですね・・・。ってことで残り試合を観てから、意見したいと思います。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


またまた遅くなりましたぁ~。平日開催の分の更新はなかなか・・・。森に着いた時はガラガラでどうなることかと思いましたが7000人越え!アレの前節試合後の不用意な警告で出場停止。まったくエースとしての自覚はあるのか!?アレには今季30得点期待してるんだから、しっかりしてくれ!!代わりに林が久しぶりにスタメンに名を連ねました!

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF川島眞也
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿
MF布部陽功
MF久永辰徳
MF田中佑昌 後半27分OUT
FW林祐征 後半35分OUT
FWリンコン 前半37分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡
MF久藤清一 後半27分IN
MF宮崎光平 前半37分IN
FW宇野沢祐次 後半35分IN


いきなり草津を褒めてなんですが、カレカはいい選手だなぁ~!でかいだけかと思ったら、スピードもあるし、守備も献身的に走るし、未だ無得点なのが信じられない。もっとゴール前での仕事に専念できたら化けそう!!
さて、アビスパですが、相変わらずミスが多い・・・。特にここ最近は両サイドバックのミスが目立ちすぎる。まぁ、受け手側の動きにも問題があるんでしょうけど・・・。安定感のあるシェイを起用してみては?そして、佑昌の迷いのあるようなプレーも気になります。一方、林は潰れ役でしっかり仕事してた。
チームとしてはボールを後ろに下げることは悪いことだとは思いません。ただ、チャレンジして欲しい時の後ろへのパスはがっかりしてしまいます。不用意なパスミスするぐらいなら、積極的にチャレンジして失敗した方が気持ちがいい。それにみんな球離れが悪いように思う。もっと単純にワンタッチ・ツータッチでパス回していけば、おのずと相手のマークのずれは出来ると思うのに・・・。雁の巣でいつもやってる練習をすればいいんじゃないかな?

今日の城後も運動量豊富で攻守でいい活躍をしてました!自身の評価では60点とのことでしたが、前半のボールタッチ数18回に対して、後半は27回とボールに多く触ってチャンスを演出してました。シュートも全部しっかり捕らえていたのに悔しい!!しかし、ご安心ください!!そう!ご存知の方も多いかと思いますが、JOGOAL!スパイラルは次アウェイの前半です!!明日は期待大です!!


J2 第47節 2007年10月24日(水)
博多の森球技場


アビスパ福岡
2 1 前半 1 1
ザスパ草津
1 後半 0
前半31分 リンコン
後半31分 川島眞也
得点 前半27分 松下
14 シュート 4
4 CK 3
15 FK 16
0 オフサイド 5

071024-4.jpg 071024-2.jpg071024-3.jpg


今日の城後データ
成功失敗
出場時間90分
ボールタッチ45回
インターセプト0回
シュート0本3本
パス28本2本
クロス4本0本
ロングフィード 0本0本
ドリブル0本1本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。

城後's インタビュー
「まだまだですね。自分の出来としては60%くらいですね。前に顔を出すプレーはいつものことですし、そんなに良くなかったと思います。ゴールに直結するようなパスを出せたらもっといいんですけれど、パスにしても、ドリブルにしても、少し消極的なところが多いので、もっと積極的に行けたらと思います。アレックス選手がいないのは、頼れる選手がいないということでうちにとっては痛いことなんですけれど、アレックスだけに頼っていてはチームの力は伸びないと思うので、いないなりのサッカーが出来たらと思って試合に臨みました。プロである以上諦めたらいけないと思うので、難しい状況になっていますけれど、最後まで全力でやります」


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


厳しい現実です・・・。上位チームに尽く勝てない・・・。サポートも完全に負けてました・・・。ここまで声が出てなく手拍子もない試合は初めて体験したような気がします・・・。チームが不甲斐ないときこそ声援でサポートしなきゃいけないんでしょうけど・・・。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳 後半35分OUT
DF川島眞也
DF宮本亨 後半0分OUT
DFチェッコリ
MF城後寿
MF布部陽功
MF久永辰徳
MF田中佑昌
FWアレックス
FWリンコン

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡 後半35分OUT
MF久藤清一 後半0分IN
MF宮崎光平
FW林祐征


ダビィの出場停止、西谷の故障、藤田の早い時間での故障・・・。アビスパにとっては好材料ばかりだったのに・・・。一番気になったのが『佑昌どうした?』全然縦に勝負を仕掛けない。ストロングポイントを自ら放棄してしまった佑昌は魅力半減でした。それにしても全ての選手にミスが多すぎる・・・。久藤を投入してからの後半15分までの時間帯。あそこで決めれないとなぁ・・・。

後半から完全にFWの位置に入った城後!もうJOGOAL!の匂いがプンプンしてたんですけどねぇ。前線でしっかり左右に動いて裏へ飛び出したりと再三チャンスを作ってたんですけど、残念でした。帰ってきて録画を見て城後の試合後の涙にグッときました。インタビューにも『自分のせいです』って言ってます。責任感の強い熱い漢ですから、物凄く責任感じてるんだと思います。でも、個人的にはいくつかミスはあったけど、今日はすごくいい働きをしていたと思うし、ゴールが生まれるとしたら城後しかいないとさえ思っていました。そんな城後が挨拶に来てくれた時に拍手を送れなかった。ゲーフラを掲げてやれなかった。結果は残念だったけど、お疲れさんの気持ちを伝えるべきだったと後悔しています。


J2 第46節 2007年10月20日(土)
博多の森球技場


アビスパ福岡
0 0 前半 1 1
コンサドーレ札幌
0 後半 0

得点 前半22分 岡本
12 シュート 7
5 CK 3
13 FK 13
1 オフサイド 2

クルークコーチのコメントを聞いてまたまた反省・・・。
『うちの選手を1人、1人見ると、100%の力を出して戦っていると思います。今の選手たちはみんな精一杯頑張っていて、気持ちが表に出せなかったとは私は思っていません。』
自分は挨拶に来た選手達に拍手してやれませんでした。ただ呆然と見てるだけ。結果は残念だったけど、必死に走った選手達の労をねぎらってやるべきだった。まだブーイングで叱咤激励する方がよかったように思いました。挨拶に来てくれた選手達に何かしらリアクションしないと失礼だなと・・・。


071020-2.jpg071010-3.jpg 071020-4.jpg


今日の城後データ
成功失敗
出場時間90分
ボールタッチ44回
インターセプト0回
シュート0本4本
パス25本2本
クロス0本0本
ロングフィード 0本0本
ドリブル0本0本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。

城後's インタビュー
「自分のせいです、決められなかったのは。チャンスで自分が決めていれば勝てた試合なんで、それ以上、何も言うことはありません。後半は、僕とアレックスがトップ下みたいな感じで入りました。最後の所の精度が低くて決められなかったので。あそこで自分か゛決めていれば逆転できる雰囲気も出ていたので残念です。相手が1人少なくなったことでボールが回せたんですけれども、完全に相手が引いた状態だったので、崩すのは中々難しかったです」


脱線その1.
やっぱり地デジは美しい。今日はNHKを録画してましたが見やすい!それにゴール裏のカメラもあるし。あれってスカパーは使えないんですかねぇ~?

脱線その2.
ハイライトだけ観ると神戸が完全に誠史のチームになってるように思いますが・・・。ちなみに天皇杯は誠史って出場できるんですかね?プレミアリーグではレンタル元のチームとの対戦では出場できませんが、Jも天皇杯もそんなルールはないのかな?


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
なかなか忙しくて更新滞ってます・・・。でも、この記事は挙げとかないとですね!

nikkansports.com
福岡MF布部「考えて」首位たたき

15分×2の紅白戦で主力組が勝ったみたいですが、貴重な得点を叩き出したのは城後だったみたいです!!次節札幌戦はチケットの売れ行きもいいみたいでヴェルディ戦を越えるかも??一気に越えて2万人に届く可能性も??間違いなくいい雰囲気になるでしょう!絶対勝たなければ!!期待しましょう!JOGOAL!

話変わりますが、自分も森田みきさんのブログ勝手にリンクさせてもらいましたぁ~!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


今週は何かと忙しく、遅くなりましたが京都戦を振り返りたいと思います。
仕事が終わって車を運転しながら、信号待ちではほか弁をほおばり、急いで森へ向かいました。着いた時にはアレのガールフレンドが登場??めちゃくちゃ美人って噂を聞いたことあったんで見てみたかったなぁ~。

さて、試合の方に話を戻してスタメンはここのところ固定のメンバーです。城後がスタメン定着したのはうれしいことだけど、天皇杯で結果を出した林がベンチ入りしてないのが寂しかったです・・・。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳 後半37分OUT
DF川島眞也
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿 後半28分OUT
MF布部陽功
MF久永辰徳
MF田中佑昌 後半44分OUT
FWアレックス
FWリンコン

<<サブ>>
GK六反勇治
DF柳楽智和
DF長野聡 後半37分
MF久藤清一 後半28分IN
MF宮崎光平 後半44分IN


いきなり先制されたけど、全然負ける気はしなかった。でも勝てなかった。博多の森が一つになってて、すごくいい雰囲気でした。ただ、悔いが残るのは聡投入後・・・。この選手起用は明らかにパワープレイの合図。なのになんで後ろで回してるん?どんどん放り込めばいいのに。思わず『なんの為に聡入れたとや!!』って叫んでしまいました。正直、パワープレイなら聡じゃなくて林でいいってこの日も思ってたけど、リティが聡を選んでる理由がわかったような気がします。この日の聡は全部競り合いに勝ってたし、素晴らしかった!!だからこそ、もっとパワープレイに徹して欲しかったですね。
リティがキレたあのシーンはゴール裏から見てても完全なハンドだったし、自分も叫びまくってましたが、録画を観ると・・・。う~ん、なんとも。ハンドの前に触ったのがリンコンの頭だったら完全なオフサイドだったし、DFの頭だったら完全なハンド。スローで見ても微妙だったんで、なんとも言えないですねぇ・・・。ついてなかったとしか・・・。

そしてこの日の城後!!いつもに比べてボールタッチ数が少なかった。それでも、後半はどんどん前線に顔を出し、左サイドからのボールの絶妙なすらしや、メインスタンドのサポーターがどよめいたDF2人を引き付けてのヒールなど随所に光るプレーをしてました!残念だったのはこの日のロングフィードはミスの1本のみに終わってしまったこと。札幌戦ではもっとボールに絡んで欲しいですね!


J2 第44節 2007年10月10日(水)
博多の森球技場


アビスパ福岡
1 0 前半 1 1
京都サンガFC
1 後半 0
後半44分 布部陽功
得点 前半2分 森岡
14 シュート 6
9 CK 2
15 FK 22
6 オフサイド 4

071010-2.jpg071010-3.jpg試合後は珍しく選手達がピッチに出てきてクールダウンしてました。


今日の城後データ
成功失敗
出場時間73分
ボールタッチ28回
インターセプト0回
シュート0本0本
パス22本0本
クロス0本1本
ロングフィード 0本1本
ドリブル0本0本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


今日はTV放送もないし、じっくり観戦モードに入ろうと思いバックスタンドで観戦しました。やっぱピッチ全体が見わたせて観やすいなぁ~。でも、声出すと周りが静かなんでちょっと恥ずかしい・・・。
さて、試合の方ですがベストメンバーで挑むとの宣言通りご覧のメンバーです。

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF山形辰徳
DF川島眞也
DF宮本亨
DFチェッコリ
MF城後寿 後半28分OUT
MF布部陽功 後半21分OUT
MF久永辰徳
MF田中佑昌
FWアレックス 後半18分OUT
FWリンコン

<<サブ>>
GK六反勇治
DF長野聡
MF久藤清一 後半21分IN
MF宮崎光平 後半18分IN
FW林祐征 後半28分IN


前半は決して褒められる内容ではなく、むしろ栃木ペースで向こうの最後のところのミスで助けられる場面が多かったように思います。前線からのプレスはそんなに行けず、セカンドボールも拾えずとどうなることかと思いました・・・。前半終了間際にヒサのクロスからアレックスのお洒落なヒールが決まってなかったら、嫌な感じで前半を折り返してたでしょうね。あの1点は大きかった。
後半に入ったら格の違いを見せつけました。リンコンがハーフライン辺りでのインターセプトそのまま持ち込んでのキャノン砲にはしびれました!!そして、またまたヒサの突破から絶妙クロスにリンコンの豪快ヘッド!リンコンはオフサイドの幻のゴールやバーを叩いたヘッドもあったのでもう少しでハットトリック!次の京都戦に爆発してもらいましょう!ヒサも最近クロスの精度が抜群!さすがですねぇ~!!
最後はうまく裏に抜けた林がそのまま持ち込んで左足のゴール!!林はその後もGKと1vs1があったんだけど、決めてれば文句なしでしたね。でも、裏への飛び出し方はホントにうまかった。やっぱもっと林使って欲しいなぁ~。

そして我らが城後も元気にスタメンで出場です!!今日は佑昌を走らせるロングフィードがなかったのが残念でした・・・。今日みたいに相手のラインが高い時は城後のロングフィードがかなり効果的になってくると思うんですけどねぇ!両サイドやアレなんかにはどんどん裏へ飛び出して欲しいです。


天皇杯3回戦 2007年10月7日(日)
博多の森球技場


アビスパ福岡
4 1 前半 0 0
栃木SC
3 後半 0
前半44分 アレックス
後半8分 リンコン
後半16分 リンコン
後半28分 林祐征
得点
16 シュート 6
5 CK 1
18 FK 14

071007-11.jpg071007-8hisa.jpg
071007-7hayashi.jpg071007-9.jpg

ここからは城後写真館です。今日は完全にカメラ小僧になってました。でも、腕がよろしくなくてなかなかうまく撮れません・・・。もっとこっち向いた写真撮りたかったなぁ。
071007-4.jpg071007-2jogo.jpg071007-3jogo.jpg
071007-5jogo.jpg071007-6jogo.jpg071007-10.jpg

さぁ!目標の無失点試合もできたし攻撃陣も爆発!!この勢いで水曜日はぜぇぇぇぇぇぇ~ったい京都を倒しましょう!!

応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
久しぶりの雁の巣レポートです!いやぁ~、今日の雁の巣は暑かった。また夏に戻ったかのような暑さでした。そして、チームの雰囲気はかなり良さそう!自分が雁の巣へ行った中で一番いい雰囲気のような気がしました。リラックスするところはリラックスして、締めるところはビシッとキャプテンや監督の激が飛んだり。

明日の天皇杯もベストメンバーで望むと宣言している監督!
アビスパ ベスト布陣で完封だ 7日に天皇杯栃木SC戦


071005-2.jpgチェコのクロスはやっぱり1級品!素晴らしいクロスの連発やっぱりこの武器をもっと有効に使うべきですね。
林もすごく調子良さそう!明日は出場チャンスがありそうだし、頑張って欲しいですね!

071005-4.jpg071005-6.jpg佑昌も調子良さそう!左足のシュートバンバン決めてました!
ベテラン二人は何を語ってるのかな?『いい雰囲気やなぁ~。このまま全勝で絶対昇格せなあかんなぁ~』なんて言ってるのかな

071005-3.jpg071005-5.jpg

そしてお待たせしました!城後フリークの皆さん! 城後のシュートシーンを納めようと何度もチャレンジしたんですが、全然うまく撮れませんでした(クルークさんが邪魔で・・・w) 練習後はサテの方を見ながら聡と何を語ってたのかな??
今日は城後の好きな選手を聞いてきました!今年のイヤーブックでは好きな選手でジダンって言ってましたが、現役では?って聞いたらACミランのピルロが好きみたいです!でも、海外のサッカー見ないみたいなので、あんまりわかなないって言ってました。でも、ピルロの名前が挙がるあたりが城後っぽいっすね。

さぁ!明日は中盤の底からピルロばりのワンタッチロングフィードで佑昌へのアシストなんか期待してみます!何ならピルロばりのフリーキック直接決めてもいいんじゃないかな!!


J's GOAL
最古にして最大の大会のスタートは栃木SCから。新旧福岡戦士の対戦にも注目

nikkansports.com
福岡DF山形辰が完封に意欲

応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

WHAT'S NEW?