AVISPA OFFICIAL

まさか、こんなにいるとは・・・。アビスパの選手は全員好きで、誰一人として出て行って欲しくない。でも、それじゃ強くなれないのはわかってる。ヤスやタクは生え抜きの選手なのに、もう見切ってしまうのが残念でなりません。特にタクちゃんはお気に入りの選手だったんで、まだまだ成長を見守って欲しかった。

今のアビスパの選手達に声援を贈れるのは明日しかありません。明日は全員で戦って絶対勝ちましょう!!




応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一番恐れていたことが・・・ 城後がイエローをもらった瞬間、ガクッと力が抜けた。これで今シーズンの城後のプレーを観れるのは最後になってしまいました。最終節、鳥栖との九州ダービーは熱い試合をみせてくれと頼んでて、城後もしっかりと応えてくれたので、楽しみだったのに・・・。非常に残念です。

試合の方は、前半からかなりいい感じ!中盤でのパス交換、連動した守備、裏への意識!いいじゃないっすか!!ナギもあのトラップミスさえなければ前半パーフェクトだったと思うし、聡もしっかりと競り勝って、最後の体を投げ出しての守備でかなり弾き返してましたしね!
正直、1-1で立場が逆だったら、負けてたかもしれない。アレの得点は、もう1点必要な湘南にとってはしょうがない失点だったし。相手がバランスを崩さなかったら、自分達でもう1点取れただろうか・・・。そう考えるとやっぱりシーズン通して後半にしっかりと自分達のサッカーができなくなる点を来季はなくしてもらわないとですね!
その為にも切り札的存在のスーパーサブが必要!恭平は途中出場だとノリきれない気がするんで頭から使って欲しいし、今流れを変えれるのは久藤くらい・・・。

今日の城後は正直なかなかゲームに入っていけなかった。この試合が今季最後になってしまったのは非常に残念です。来季こそはシーズンを通してチームの中心選手として活躍してくれること間違いないですし、今まで以上の活躍を期待しましょう!


J2 第51節 2007年11月25日(日)
平塚競技場


湘南ベルマーレ
1 1 前半 1 2
アビスパ福岡
0 後半 1
前半44分 石原
得点 前半10分 田中佑昌
後半41分 アレックス
13 シュート 11
6 CK 4
13 FK 21
2 オフサイド 1


佑昌's インタビュー
『相手に対策をされたときにどうプレーするかが大事。いままで自分はボールを持ったら勝負するという気持ちが強かったが、1対2は厳しいので、仲間を使うプレーもできるようにならなければいけない。来年はアシストやゴールで今年以上の結果を残して、チームも1,2を争う位置にいきたい』


そっか!佑昌もふっきれたのかな!?今日はいい佑昌が見れました!来季はもっとゴール量産して欲しい!!北斗も戻ってきて、ようやくヤングガンズが揃う!来季こそスーパーアビスパ!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
昨日、久しぶりに行ってきました。もちろん、城後に残ってくれって言う為に・・・。

071123-2.jpg071123-3.jpg
071123-4.jpg071123-5.jpg

ミニゲームに参加していないアレはやっぱり意思が固いのかな・・・。
クギ、真吾が元気そうだったのはよかった。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
まだまだ新米サポです 北斗コールってやっぱいけなかったんだ・・・。疑問に思いながらも歌っとけばいいや!と思って途中から歌っちゃいました。闘ってた選手の皆さんすいませんでした。でも、個人的に言わせてもらえば、選手交代の時に出て行く選手より入ってくる選手のコールばかりなのも気になるんですけどね・・・。まずは出て行く選手に対してのコールや拍手がもっとあってもいいような気がします。サポートって難しいですね。自分も成長していきたいと思います。

試合の方ですが、リティアビスパも少しずつ変わろうとしてる。CBコンビの入れ替え、恭平の起用、サイドバックの深い位置までの上がり、佑昌のFW起用・・・。それに今までにはなかった深い位置からのDFの裏を狙うロングボールが増えたのがよかった。パスサッカーをするためには中盤広げないといけないわけだし、あ~いうボールはすごく有効だと思います!
CBコンビはクロスの対応、サイドバックもクロスの精度や上がるタイミングなど、まだまだなところはたくさんあるとは思いますが、今後に期待したいと思います!恭平はやっぱり必要な選手だということを再確認できたし、個人的には前から佑昌をFWで使ってほしかった。佑昌をFWで起用するってことは明らかに今までとは異なるサッカーをやろうとしてると思うし、こっちの方がスピーディーで刺激的なサッカーを期待できると思います。どんどん裏を狙え佑昌!!
後半、立ち上がりに聡を上げたのは押し込まれてたから、パワープレイで主導権を握りたかったんでしょうね。うまくいかなかったけど・・・。それに撃てるところで撃たない悪い癖が出たりとよくない後半だったけど、前半のサッカーにちょっとだけ光が見えたような気がします。

城後は本当に守備意識が高くなったと思う。シーズン当初はリティに『なんで守備しない?』なんて言われることもあったけど、インターセプトの数も最近増えてきたし、CBがサイドにつり出されたところにもしっかりカバーリング入ってるし、頼もしくなってきました!ただ、もっと中盤でボール触った方がいいんじゃないかなぁ~?攻撃の時、2列目からの飛び出しの意識が高すぎるような気がしますね。もっと城後がゲームを作るくらいの気持ちでいいんじゃないかなぁ~って思います。まぁ、サイド主体のサッカーだから、しょうがないのかな・・・。


J2 第50節 2007年11月18日(日)
博多の森球技場


アビスパ福岡
2 2 前半 0 0
徳島ヴォルティス
0 後半 0
前半25分 リンコン
前半36分 アレックス
得点
7 シュート 10
0 CK 5
20 FK 13
3 オフサイド 3


城後's インタビュー

『内容も必要ですけれども、勝つことも大事なので、勝つことが出来てよかったと思います。ただ、技術的なミスやコミュニケーションのミスが多かったかなと思います。後半押し込まれたのは、クロスに対してマークをつけていないというのもあるんですけれど、相手のパスのプレッシャーがかかっていない状態だった。そこは自分やサイドの選手が、そこに圧力をかけていたらあんな形にはならなかったと思います。それと、前半の初めと後半の途中にリンコンに出したパスがあったんですけれども、ああいう場面で自分がしっかりシュートを打つことと、前半のループシュートは決めなければいけないところだったので、それは反省しています。(布部選手の欠場については)自分が引っ張るつもりでやっていきたいと思います。次の湘南に勝って、いい形で鳥栖の試合に臨めたらと思います』


城後はしっかりと自分の課題を把握し、次に向かって走り出しています。もう決まったこと、終わったことはしょうがない。現実を受け止めて前向きに行きましょう!

以前、草津のカレカがいい選手なのになんで無得点なんだろう?って記事を書いたら、その後、爆発してる!!3試合で4得点。補強の的にしては??


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
U-18日本代表の試合で惇が2得点したらしい!!大山恭平は出場しなかったみたですが、今のアビスパにはすごくうれしい報告ですね!相手もミャンマーで8-0の圧勝だったみたいだから、そんな喜ぶほどのことでもないんでしょうけど・・・。でも、素直にうれしい!!

ところで皆さんは大山恭平君のことなんて呼んでるのかな?やっぱ大山?


話は変わって、今イチオシのブログはなんと言っても 『 ビビーズブログ 』 最初ブログの立ち上げを知った時はどうせ、キャッキャッ言うだけのくだらないブログなんだろうなぁ~って思ってた(ビビーズの皆さん本当にすいません)んですけど、普段聞けないような選手の話や、クラブハウスのこと、真吾の満面の笑顔、そして城後の笑顔などなど、写真も結構あってすごくいい!欲を言うならもっと城後を取り上げて!!

元気がなくなった時はビビーズブログに元気をもらいましょう!



応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
とりあえず・・・。一昨日の記事でフェアプレーできない神戸は嫌いだ発言した自分の立場はどうなるのよ??なんでボール返さない?リティもクルピ監督に謝ってたし、城後も試合後ジェルマーノに謝ってたから許してください。セレッソの皆さん

<<スタメン>>
GK神山竜一
DF川島眞也
DF宮本亨
DF山形辰徳
MF城後寿
MF布部陽功
MF久永辰徳
MF宮崎光平 後半25分OUT
MFアレックス
FW長野聡
FW林祐征 後半8分OUT

<<サブ>>
GK六反勇治
DF柴村直弥
MF久藤清一
MF田中佑昌 後半8分IN
FW宇野沢祐次 後半25分IN


もう訳がわかりません・・・。リティも含めてアビスパ福岡って思って、もう一度だけリティを信じてみようと思ったけど、やっぱり無理でした。何がしたいのかさっぱりわからん。天皇杯では好意的な記事を書かれてるブロガーの方が結構いたし、DFの並び、選手が変わって『おっ!なにか変わるかも』と思ったのも束の間、聡が前いったり後ろいったり、『あ~あ~。ラインばらばらやん』って言った瞬間に2点目を入れられ・・・。その後はガタガタ・・・。指揮官は決定力決定力っていうけど、そんな決定的なシーンまでもってけないし。個人の能力うんぬん言う前にもっと組織を創り上げて欲しい。
正直、こんなにおもしろくないサッカーを観たのは初めてかもしれません。采配ばかり言ってるけど、選手達にも歯がゆかった。あの幻の5点目はなんなんだ?もう呆れてしまいました・・・。アビスパってこんなに弱かった?こんな先の見えないサッカーをする指揮官に来季ついていく選手がどれだけいるのか?と心配になってしまいます。
今季の前半戦はもっとおもしろいサッカーしてたのになぁ~。特に印象に残ってるのが第10節の草津戦!あの試合はゴールシーン以外にも見所満載でめちゃくちゃ楽しい試合でした!こう考えるとやっぱ恭平って必要なんじゃない?

今日の城後は守備重視。前半からセレッソの左サイドの香川の守備に追われっぱなしでした。かなり守備がんばってましたが、その香川にやられてしまった・・・。後半に魅せた福岡ルーレットは美しかった!城後・・・。来季いるよね??


J2 第49節 2007年11月11日(日)
大阪長居スタジアム


セレッソ大阪
4 1 前半 0 0
アビスパ福岡
3 後半 0
前半30分 森島
後半28分 柳沢
後半30分 香川
後半44分 ジェルマーノ
得点
17 シュート 10
2 CK 3
23 FK 25
6 オフサイド 1


今日の城後データ
成功失敗
出場時間90分
ボールタッチ38回
インターセプト4回
シュート0本1本
パス20本3本
クロス1本1本
ロングフィード 1本0本
ドリブル0本0本
※見落としがあるかもしれませんがご了承ください。


結果よりも内容を求めたい残り3試合。リティがやりたいサッカーって本当はこんなんじゃないでしょ?これだけボロボロになったんだから、もう失うものはないはず。もっと大胆な起用・戦術を試してもいいんじゃない?もちろんパワープレイとかではなくね。

気がつけば後ろの鳥栖とは勝点2差ですよ・・・。内容重視だけど鳥栖には抜かれるな!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
完全にブログの更新が週1ペースになってきてしまいました・・・。今日は雁の巣へ行こうと思ってたけど、訳あって行けませんでした。

で、とりあえず録画しておいたユナイテッドのCL第4節を観て、そこで相手チームのディナモ・キエフにリンコンがいました。アビスパのリンコンとは全く違うタイプのプレーヤーでしたが、いい選手でした!記事のタイトルはただそれだけです・・・。

午後からは神戸vs甲府を観戦。もちろん誠史を応援しつつ、甲府を応援してました!選手が倒れてて切ったのにボールを返さない神戸はやっぱり好きにはなれない。誠史が躍動してる姿に改めて複雑な心境になってしまいました・・・。やっぱもう帰ってこないのかなぁ・・・。

さぁ!そんなことにへこんでる場合じゃない。明日はセレッソ戦!新生リティアビスパがどんな戦いを見せてくれるか楽しみです!

J's GOAL
残り全勝で“逆転昇格”狙うC大阪、「満員応援計画」で福岡を迎え撃つ!

Yahoo!スポーツ
C大阪 vs. 福岡 見どころ


更新しない間にクギに続いて真吾も怪我で離脱・・・。回復力は早いみたいなんで、来季に向けて前向きにリハビリ頑張って欲しいですね!
071028-7.jpg


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
今日は天皇杯4回戦。アビスパはアウェイで神戸との対戦です。
自分は神戸までは行けないので、自宅で清水エスパルスvs明治大学をTV観戦。

いやぁ~。いいものを観させてもらいました。

明治大学に


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

WHAT'S NEW?