ようやくホーム2戦目のアビスパ福岡。今日は何と言っても久藤の日でしたねぇ~!グリフィスとの関係がすごくいいのが印象的でした。久藤がボール持ったらグリフィスは常に裏を狙ってたし、久藤もすかさずそこにボールを供給してたし、オフサイドにかかってたけどああいうプレーは好きですね!この二人の関係でとった2点目は最高でした!もちろんジャンボの2戦連発も最高でした!
守備面では去年にはなかった連動性が随所に出てましたね!前線からのプレッシングで次から次にパスコースつぶしてました。ルダンは局面で強さをみせてましたが、自分でジャッジしてたり、まだまだ不安定だなぁって印象が若干ありました・・・。でも今季初の無失点試合に貢献してくれたし、今後更にDFラインをまとめてくれることに期待したいですね!
ただ心配なのがやはり多いファールの数・・・。相手がコロコロ倒れるってのもあるけど、結構自陣深い位置でFK与えてたんで、相手がセレッソとかだとかなり危険な感じがします・・・。

そして、我らが城後はサブでのスタート。残念ながら出番がありませんでしたが、次のJOGOAL!スパイラルはアウェイの前半です!激しいポジション争いに競り勝ってレギュラーの座を掴み取って欲しいですね!

080330_04.jpg 080330_05.jpg 080330_06.jpg
080330_07.jpg 080330_08.jpg 080330_09.jpg
080330_10.jpg 080330_11.jpg 080330_12.jpg
080330_13.jpg 080330_14.jpg 080330_15.jpg

J2 第5節 2008年3月30日(日)
レベルファイブスタジアム


アビスパ福岡
2 1 前半 0 0
愛媛FC
1 後半 0
前半37分 大久保ジャンボ哲哉
後半17分 グリフィス
得点
12 シュート 5
9 CK 4
14 FK 28
6 オフサイド 1

080330_01.jpg 080330_02.jpg 080330_03.jpg


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
無料情報紙シティリビングに北斗のインタビューが載ってました。

攻守の軸、中村北斗選手が復帰!

「リハビリ期間は、今がいい経験になったと後から思えるように、悪い方に考えず、治療に専念しました。今は調子が5割ほど戻ってきています。中盤の強さとスピードが自分の持ち味ですが、今年は夏にはオリンピックもあるし、焦らずに自分のプレーに戻したいですね。」

「経験豊かなベテランからのアドバイスに若手の元気さが加えられれば、強くなれると思います。今年は1試合でも多く出場して、チームに貢献したい。一から、楽しんでサッカーをしたいですね」


さて、あさっては2週間ぶりの生観戦。北斗&城後のプレーと共にアビスパのサッカーを楽しみたいと思います!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
激しい試合でした。でも、めっちゃ楽しい試合でした!キックオフ直後に失点してしまって、どうなることかと思いましたが、佑昌の最高のクロスにジャンボの素晴らしいヘッドですぐに追いついたのはよかったですね。
その後も終始アビスパペースで、今日はそんなにロングボールを多用せずにしっかり繋いで、逆サイドのフリーの選手をうまくつかって素晴らしい攻撃ができてたと思います!守→攻の切り替えも速かったし、あとは精度を磨いていけば、素晴らしいカウンターが期待できそう!
ヒサの突破からの黒部のヘッドは決めて欲しかったっすねぇ~。あと、黒部→佑昌→久藤→ジャンボの完全に崩した形は最高でした!決めてれば文句なし今節のベストゴールだったんじゃないかなぁ~。

理想的な攻撃が出来てたので、今日はいけると思っていたんですが、そこはさすが昨シーズンJ1の甲府。後半20分くらいからの怒涛の攻めは迫力がありました。でも、そこは守護神吉田がしっかりと守ってくれました。後半途中までの内容をみると勝点3は欲しかったけど、終盤耐えたという意味では価値ある勝点1じゃないですかね。

そして、我らが城後!黒部に代わって後半35分から登場!そのままトップの位置に入り、攻め込まれてる中、前線までボールを運んだり、ロングスローでチャンスを作ったりしましたが、あの状況ではなかなか仕事ができなかったですね。

去年と同じ1勝1分1敗のスタート。まだまだこれからでしょ!次はホームだしレベスタ不敗神話ができるようにホームでは勝ち続けて欲しいですね!

J2 第4節 2008年3月23日(日)
小瀬陸上競技場


ヴァンフォーレ甲府
2 1 前半 1 2
アビスパ福岡
1 後半 1
前半0分 ジョジマール
後半26分 大西
得点 前半3分 大久保 哲哉
後半16分 タレイ
14 シュート 16
6 CK 4
22 FK 20
4 オフサイド 4


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
前節、惚れこんだナカジはどこいった?ミス多かったなぁ・・・。ナカジだけでないけど、北斗も突っかけられた時、守備が軽いような気がします。それに、なんでもかんでも上がればいいってもんじゃないと・・・。SBがガンガン上がるのは観てて気持ちいいけど、やっぱり上がるタイミング、左右のバランスが大事ですね。実際、両サイドの裏突かれすぎてましたし・・・。まぁ、これからってことで!

逆に自分が今日、惚れこんだ選手はタレイですね!冷静だし、左右にボールはたいてコントロールしてたし、パスはほんと柔らかいし!安定感抜群だし!いいっすねぇー!副審を怒鳴り散らす熱さもみせてくれたし!頼もしいっす!
それと聡!きっちりコース消してるし、シュートを体に当てるのうまい!

そして、我らが城後!今季、初スタメン!!いやぁ~、惜しかった!決定的な仕事何度かしてたんですけど、点に繋がらず・・・。てか、城後の3本目のシュート!ハンドでしょー。今更言ってもしょうがないですが・・・。でも、タレイとの絡みもいいし、特に前線に顔出してのクロスは最高でした。あの形はすばらしかった!10番は田中じゃなくて城後です!

さて、2試合しか消化してませんが、今後どうなるのでしょうか?ロングボールを前線に当てるのはかなりの武器になるのは証明されました。でも、やはり一辺倒じゃ寂しい・・・。他のオプションは?
なにはともあれ、まだ2試合!心配してた城後の調子も悪くないし!まだまだ期待していきたいと思います!!

J2 第3節 2008年3月20日(木・祝)
ユアテックスタジアム


ベガルタ仙台
1 1 前半 0 0
アビスパ福岡
0 後半 0
前半13分 中島(PK) 得点
15 シュート 10
6 CK 3
22 FK 13
3 オフサイド 0

どうでもいい話ですが、珍しいはずの主審交代・・・。1週間で2度も見てしまいました。先週末のユナイテッドvsダービーも主審が途中交代。主審もコンディション整えてもらわないと・・・。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
080316_5.jpgようやくアビスパの2008シーズンが開幕!とにかく白星スタートできたのがよかったのと、城後チャントができてたのがうれしかったですねぇ~!!久留米つながりということで?チェッカーズの『ジュリアに傷心』のメロディーに乗せて

我が家ではしばらくこればっかり口ずさんでそうです

オ~マイじょ~ご~

さて、試合のほうですがいきなりのグリフィスの離脱や、次々に担架がピッチに運び込まれる光景を見てて、今年のアビの敵は怪我かなぁ~なんて思ったりしました。今日のスタメンを見てもベテランが多いし、ただでさえ少人数制のアビスパには怪我が怖いなぁ・・・。

今日の試合ではナカジがかなり好きになりました!どんどん上がってくるオーバーラップや体を投げ出しての守備。サイコーっすね!北斗も負けじとガンガン上がっていい仕事してくれたし!ちょっと守備が心配だけど・・・。やっぱりサイドバックが上がらない4バックなんてなんの魅力もない!

チームとしてはまだまだなんだろうけど、新たなアビスパを見ることができたし、やっぱりアビの試合を観るのは楽しい!これからどんどん内容も良くなって勝ち続けるようになっていきたいっすねぇ~!

080316_1.jpg 080316_2.jpg 080316_3.jpg
080316_4.jpg 080316_6.jpg 080316_7.jpg
080316_9.jpg 080316_10.jpg 080316_13.jpg

そして我らが城後!!・・・
いやぁ、長かったっすねぇ~。いよいよアビスパも明日2008シーズン開幕です!
J2ライブ再契約頼んでたのに、なかなか映らなくてひやひやしてましたが、今日ようやく映るようになりました。早速、C大阪vs山形を観戦。しかし・・・ リチェーリはやっ!徳島のドゥンビアも速いだろうし、うちのディフェンスはついていけるのかなぁ・・・。今日みた感じだとまだ速いだけみたいなんでいいけど・・・。

よそのことより、まずは自分達ですね!開幕メンバーはまだわからないとのことですが、とにかく久しぶりに勝って喜びたい!最近、ラジオからLove Songが良く流れてきます。歌いたいっすねぇ~!

とにかく2008シーズンは去年以上にサッカーをアビスパを楽しみたいと思います!

城後、絶対スタメン入ってるよなぁ~。。。自分らしく1年間突っ走れ!!

080315-1.jpg


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
行ってきました。PR展というくらいだから、だぁ~っとアビスパ一色で、お宝グッズの展示とかあるかと思ったんですが、ちょっと期待しすぎてたのかなぁ・・・

080307_2.jpg080307_1.jpg

こんな感じでした。昔のマッチデーニュースはいいっすねぇ~!ピックアップ選手のインタビューなんかあるのはいいなぁ~。ここでも城後関連を探してみました!
ようやく今年になって初めて雁の巣へ行くことができました!それにしても寒い寒い・・・。
まずはクギがかなり動けてたことがうれしかったっすね!結構強めのシュートもうってたし、切り返しとかもできてたし、かなり回復してるみたいですね!でも、北斗の件があるし、完全に治してからバリバリ頑張って欲しい!

080301_1.jpg080301_3.jpg


城後とも3ヶ月ぶりくらいに話してきましたー!『残ってくれてありがとう』 『あけましておめでとう』 『10番おめでとう』 って言ってきました。あと、Jリーグ31おもろかったって言うの忘れてたw 今度は城後の必ずすべる話を聞かせてもらわないと!

080301_2.jpg080301_4.jpg080301_5.jpg
080301_6.jpg080301_8.jpg080301_7.jpg

やっぱり雁の巣は楽しい!でも、もうちょっとあったかい方がいいっすけどね。


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

WHAT'S NEW?