JOGOAL!

アビスパ福岡 城後寿選手 応援ブログ

Look at this article, please comment.

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

膝前十字靭帯断裂 と 膝内側半月板損傷

 19, 2007 00:03
北斗の怪我の名称が前回と違ってたので、どう違うのか調べてみました。


膝前十字靭帯断裂
ひざの前面にあって大腿(たい)骨と脛(けい)骨とをつなぎ、下腿が前方にずれないよう保持する役割を果たしている、じん帯(帯状筋肉でできている)が「ボキッ」というような断裂音を立てて切れ、切れた関節部位に血がたまる病気である。
スポーツ障害のなかで最も重症度が高く、選手生命を左右することがあります。診断は決して容易ではなく、手術法を選択しても予後は必ずしも良好といえず、経過が長期化して治療に難渋する場合もあります。

スポーツ競技復帰はさまざまですが、早くて6ヵ月、一般的には8ヵ月以上を要します。

 参考資料


半月板損傷
半月板を単独で損傷するよりもむしろ、前十字靱帯や内側側副靱帯の損傷を併発しやすく(約6割)、関節軟骨の損傷を伴うこともあり、注意を要します。また逆に、前十字靱帯単独損傷の後遺症で膝に緩みが生じ、それが誘因となって半月板を損傷するケースも多く見られます。

手術して治るというのは厳密には正確ではなく、今の問題を軽減して、リハビリテーションなどを行ってうまくつきあっていく方法を見つけていきます。術後 2~3週目より活動的なリハビリテーションを開始しますが、術後2ヵ月くらいは激しい運動は避けるべきです。スポーツの完全復帰は可能です。

 参考資料


半月板損傷で色々調べてたら、こんなのを見つけました。『阪神金本、左ひざ半月板損傷も出場続行』鉄人はすごいねぇ~・・・。
北斗は先日のテレビでも北京への熱い思いを色紙に書いてたから、かなり焦ってるでしょうけど、今度こそゆっくりゆっくりでいいから完璧な状態で帰ってきて欲しい!!

北斗の場合、断裂ではなくて損傷でしたが、それにしても、一般的には8ヶ月以上ですかぁ・・・。やっぱり怪我した場所が場所だけに、もっと慎重に行ってもらいたかったですね。完治と言うよりは、北斗はこの膝とうまくつきあっていくしかないみたいです。がんばれ!北斗!!!




応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

COMMENT - 2

Thu
2007.07.19
16:09

五郎 #Cv7CRq2s

URL

お久しぶりです。
やっぱ北斗は残念です。
今アビスパは調子が悪いので北斗が流れを変えてくれるかなって思ったんですが・・・・
これじゃ今年はあまり試合には出れませんね・・・
リテイも北斗をスタメンに起用したのはどうかと思いましたが・・・・

Edit | Reply | 
Thu
2007.07.19
21:16

イズ #JalddpaA

URL

五郎さん^^

お久しぶりです^^
北斗にはほんとになんと声かけていいものか・・・。
最終予選のどれかに出れればいいとかって言ってたのに、かなり不安になってるでしょうね・・・。
焦る気持ちはあるでしょうけど、ゆっくり治療に専念して欲しいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

