JOGOAL!

アビスパ福岡 城後寿選手 応援ブログ

Look at this article, please comment.

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

第1節終了後のリトバルスキー監督インタビュー

 05, 2007 11:46
「今日の試合は、5点も取れてラッキーだった。選手たちはハードワークでプレッシャーをかけていて、見ていて気持ちが良かった。新生アビスパの姿といえる。福岡の4バックと中盤のポジションが良く、サイドスペースをうまく使えて、いい流れができた。チーム一丸となってチームプレーができた事がとてもよかった。今日のようなサッカーが私が好きなサッカーで、サポーターにも喜んでもらえたのではないか。5得点は素晴らしいが、勝点は3でしかない。次節の山形戦には無関係なので、次の準備に入りたい」

Q:前半の早い時間に川島をあげて2得点挙げたが、作戦だったのか?
「偶然のことです。相手の戦術によっては、空中戦に強い川島を前線に上げることもある。そこはコミュニケーションをとりながら、指示を出すこともある」

Q:右サイドの山形(恭)を中盤の底に入れた狙いは?
「山形はサイドでも中でもできる選手。ローテーションによって、システムを変えることもある。アレックスも久藤でも同じ。相手の戦術にあわせて変えることもある」

Q:攻撃力が懸念される中、FW林が1得点挙げたことについては?
「今日の林は素晴らしかった。運動量もあり、ハードワークを見せてボールに多く触った。昨年の林とは違う林がピッチに立っていた。途中交代も含めたあとの14人の選手のサポートもあって林が生きたといえる」

Q:J2リーグは始まったばかりだが、あらためて抱負を聞かせてほしい。
「良いスタートが切れた。試合前から選手のモチベーションも高く、J1昇格を真剣に考えているといえる。ただ、試合は今日だけでなくこれからも続く」

Q:途中交代で入った選手の評価は?
「久永は怪我をしていたので試したかった。試合の中で感覚を戻していくことがいいと思う。宮崎や城後は、PSMから調子が良かったので、試合のどこかで使うつもりだった」

J's GOAL


リティの言うようにピッチを広く使って、効果的なサイドチェンジなどでいい攻撃ができていました。このシステムは佑昌のスピードが最大限に発揮できて、今季大ブレークの予感がします!

それと林大絶賛ですね!確かに昨日の林は簡単に倒される訳ではなく、しっかりタメを作ったり、ファールをもらったり、奪われてもすぐにプレッシャーをかけに行ったりと素晴らしい活躍でした!

確かに5点とっても勝点3でしかありません!次節ホームでもこの勢いを保ちつつ開幕ダッシュといきましょう!!

応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
 

COMMENT - 2

Wed
2007.03.07
00:09

JEF #-

URL

いやはや開幕戦でいきなり5点はびっくりしました^^
確かに勝ち点は3ですが、それでも得失点はしっかり積んだ訳ですし、これが今度の長丁場で効いてくるんじゃないでしょうか。
とにかくおめでとうございます!
次節はJEFも何とか勝利を!
(って言うかまず1点取ってくれ^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2007.03.07
13:59

イズ #JalddpaA

URL

JEFさん^^

ほんと5得点には自分もびっくりしました!
勝つとは思ってましたが、まさかこれ程までに幸先の良いスタートがきれるなんて^^;
あまりに良すぎて、今後がちょっと不安ですw
ジェフは次ホームでの快勝期待してます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

