JOGOAL!

アビスパ福岡 城後寿選手 応援ブログ

Look at this article, please comment.


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

第30節終了後のアビスパ関連記事

 26, 2007 18:34
J's GOAL
アレックス前半34分でハットトリック。草津は福岡の攻撃サッカーに為す術なし
草津 vs 福岡:リトバルスキー監督(福岡)記者会見コメント
草津 vs 福岡:試合終了後の各選手コメント

nikkansports.com
福岡5点、MFアレックスハット

西スポ
福岡5発 アレックスがハット


う~ん。そうなのかぁ・・・。『素晴らしい前半で、自信が持てた』 『新システムがものの見事にはまり・・・』 ですか・・・。てっきりリティは守備がうまくいってないので、後半4バックに戻したのかと思ってた。確かに攻撃だけ見れば前半は5点とってるから文句のつけようがありませんが・・・。前半だけで被シュート数8本なのに??しかも、かなりフリーで打たれてるシーンあったのに?あれがフッキだったら?ロペスだったら?パウリーニョだったら?
『リスクを冒して・・・』 すべての負担がトールにのしかかってしまってるような気がします。DF陣はつらいだろうなぁ。福岡が現状の位置にいるのは点が取れていないからなのか?課題はディフェンス面での問題じゃないのか?中盤から前の選手の守備意識の問題じゃないのか?セットプレーの時の守り方じゃないのか?
前線に飛び出す選手をもう一人増やしたってことでしたが、それなら4バックでもっとノリ、チェコに攻撃参加させればいいのに!二人共素晴らしいクロス持ってるのにもったいない。
今の福岡のやり方は4バックなら4人で守って、6人で攻める。3バックなら3人で守って7人で攻める。というやりかたに見えます。4バックでも上がったサイドと逆のサイドが絞って変則3バックにすればいいし、もしくはボランチが上がったサイドのカバーをすればいいし。どんどんサイドバックには攻撃参加して欲しい!なんかポジションに締め付けられてるような気がします。中盤を見ても佑昌、ヒサがサイドに張りすぎてるから両サイドバックの上がるスペースがないし、ドリブルでの仕掛けも狭いほうへ狭いほうへ行って、自らスペースを潰してるシーンが多い。中へ仕掛けたり溜めをつくったりしてディフェンスをひきつければ、サイドのスペースをもっと有効に使えるのに。うまくいってる頃はもっとポジションチェンジしてたような気がするんですけどねぇ。守備は守備。攻撃は攻撃。右は右。左は左。だと相手も守りやすいような気がします。練習ではサイドからボールマンを追い越す動きの練習をしてるのに、最近の試合ではほとんど見た事ないなぁ・・・。
仙台の菅井がいい例で、うちもやられたけど右SBながら再三前線に顔を出してチャンスを広げてる。こういう攻撃をすればもっと幅が広がるような気がしますが・・・。

まぁ、結局はこれも自分の理想論なんですけどねぇ・・・。自分4バックが好きなんで!リティも就任時は4-4-2が好きだなんて言ってたんで、うれしかったんですけどねぇ~。サイドバックの選手がどフリーのサイドを駆け上がる姿は観ててゾクゾクします!!そういうシーンを多くみたいなぁ~!!もちろんそこへピンポイントなロングフィードを供給するのが城後だったら最高ですね!!

まぁ、自分の理想論を言ったり、リティのやり方を批判してもしょうがないし、3バックシステムがいいほうに転がるように期待したいと思います。リティは次節フッキを警戒して新システムで行くかどうかわからないと発言してるようですが、フッキは出場停止だし、同じ3バックシステムで行くような気がします。とにかく今欲しいのは勝点3!!どんな形でも勝たないと!!

そして、布さんの代役は城後でお願いします!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


COMMENT - 4

Thu
2007.07.26
21:04

五郎 #Cv7CRq2s

URL

なんとか勝ちましたね。
ただこの試合で良かったのはアレのハット、勝利だけですね。
それに守備に課題ありすぎです。
特に3バックでチェッコリ、ノリはないでしょ。それなら聡、ナギを使って欲しいです。
チェコはCBは無理でしょ・・・怖すぎです・・・それだけは勘弁してほしいです・・・
1番気になるのは聡ですね。
何故聡がベンチにも入ってないんでしょうか。聡はレギュラーに必要でしょ・・・
このまま聡を使わないとなるともうリティは駄目ですね・・・・・

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.27
10:38

イズ #JalddpaA

URL

五郎さん^^

今一番欲しいのは勝点3ですし、結果だけみれば最高の結果でしたね!
まだまだ、守備には課題山積みですが、とにかくもう勝ち続けるしかありません。
自分も3バックならトール・聡・ナギのほうが安定すると思いました。
次節、リティがどのような選手構成で来るか注目ですね!

Edit | Reply | 
Sun
2007.07.29
23:22

karaage #pYrWfDco

URL

どもです

こんにちは、コメントありがとうございます。いつも拝見しています。
こっちにコメントつけますね。
昨日もう試合があったので今更なんですが、一応・・・
草津戦のハーフタイム、仲間と前半のシステムについて話をしていて「あれは3バック+前目のリベロ1の実質4バックみたいに見えた」と言ってる奴がいました。
4確かに国内でよく見る3バックとは違う感じの3バックなんですよね。だからなんだといわれると今はなんとも言いようがないんですが、とりあえず最終ラインの脇に空いているスペースはまだ見慣れないせいなのかとても恐ろしいです。
とりあえず京都戦、ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2007.07.31
15:53

イズ #JalddpaA

URL

karaageさん^^

コメントありがとうございます!
確かにヴェルディ戦も久藤がDFラインに入って4バックになってる時ありましたね!
でも、karaageさんの言うようにサイドのスペースが心配ですね^^;
京都戦にいい状態で挑むためにも下位相手にしっかり連勝してもらいましょう!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

