JOGOAL!

アビスパ福岡 城後寿選手 応援ブログ

Look at this article, please comment.

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

第16節 vs甲府 ~ワールドスタンダード~

 20, 2009 22:19
今日もレベスタ参戦できずです・・・。
またしても生JOGOAL!を見逃してしまいました。テレビでは城後の動き出しが映ってなくて現地で見られた方が羨ましすぎます・・・。宮原のボールも素晴らしかった!
ナイスJOGOAL!!
約1ヶ月ぶりのJOGOAL!これから更にペースを上げていってもらいたいですね!

今日は特に前半、右サイドがうまく機能してたように思います。というのも城後がサイドに固執することなく、いつもより中へのポジショニングの意識が高く、中央に絞ることによってノリの上がるスペースが生まれ、何度かいい攻撃が見れました。

チームとしても攻撃に関しては、ここ数試合で一番よかったんじゃないですかね。ボールもよく動かせてました。ただ、甲府の方がマイボールの時のまわりの選手の動き、ボールの動かし方は素晴らしかった。


でも、浮上のきっかけとなれる選手がでてきましたね!今やFWの献身的な守備はワールドスタンダード。ユースケの前線からのプレッシング、運動量、動き出し、ポストプレー。いい動きしてました!
前節もいい動きしてましたが、これでFWの軸はユースケで決まりですね!!


もちろん今は結果が一番欲しいんですが、微かな希望が見えてきたような気がします!

COMMENT - 7

Thu
2009.05.21
00:09

八 #HfMzn2gY

URL

得点は最高の動き出しでしたね。
あそこを見逃さない宮原も良かった。
2得点目も城後のアグレッシブな守備からでしたし。

しかし…。やはり右SBは宮本選手の方がよりアグレッシブで得点に繋がると思うのですがね。
辰徳選手はどうも献身的というには程遠いですし、
いつも足元で貰いたがってSBのオーバーラップという武器が活かせていない。

まあ、守備はどうにもなりませんなー。

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.21
00:13

ハイブリッド #-

URL

適正

はじめまして。

城後選手の一発、一瞬レベスタは希望の光に包まれました。

しかしながら全体的には今まで一番悪かったように感じました。ユースケは輝いていましたが、まだまだ線が細くこれからって感じです。

たしかにパスがつながる時間帯もあったのですが微妙にテンポが悪いんですよ。
城後選手のところでもよくそういう時があってスパースに選手が走りこんでいるのにあっけなく横パス、たまらず観客がどとめいた時も後半ありました。

ほんのコンマ何秒のタイミングなのですが次のプレーに移る時に躊躇するんですよね。自分で突破する時はいいのですがそのわずかな間が全体のリズムを悪くしているように見えます。判断力に関しては残念ながら開幕からあまり成長したとは言えないと思います。

終盤FWばかりをズラリ並べてからはいいようにパス回しされてそれはそれはひどいものでした。篠田采配は育成でもなく試行錯誤であると今日確信しました。ホームなのにすべてにおいて甲府より劣っていました。

やはりよく言われているように城後選手はFWかトップ下が適正なのではないでしょうか。

素人考えで申し訳ないのですがスタジアムでの落胆が予想以上に大きかったもので…愚痴ってすみません。

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.21
22:32

イズ #JalddpaA

URL

八さん^^
やっぱり最高でしたかぁ~><
うらやましすぎます!
2点目に絡む守備も本当によかったですね!
常にあの姿勢をみせてくれれば城後選手の評価ももっともっと上がるんですけどね!
ノリもマラニョンにやられながらもTV越しでは気持ちが伝わってきましたよ!
守備というより運が悪かったり、甲府の攻撃が見事という印象を感じました^^;

ハイブリッドさん^^
はじめまして。コメントありがとうございます!
城後選手のゴールは気持ち入ってましたねぇ~。ゴール後の厳しい表情でやってくれるという気持ちになりました。
適正に関しては自分からはなんとも言えませんが、個人的にはやはりセントラルミッドフィールダーとして成功して欲しいというのが本音です。
でも、どんなポジションでも与えられた場所で自分の持ち味を出せる選手になれると信じています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.22
02:59

八 #HfMzn2gY

URL

>たしかにパスがつながる時間帯もあったのですが微妙にテンポが悪いんですよ。
>城後選手のところでもよくそういう時があってスパースに選手が走りこんでいるのにあっけなく横パス、
>たまらず観客がどとめいた時も後半ありました

これは城後選手だけの問題じゃないでしょう。
むしろ彼個人では昨日は内側に切り込んで斜め前方に持ち運んだり、そのままSBの裏にボールを通す良い場面もありました。

問題は、例えばこの1点目のシーンでも http://www.youtube.com/watch?v=oggdv5O6vLs
結果としていいスルーパスが通せたものの、
本当のことを言えば17秒の場面で宮原選手が大山選手からボールを受ける位置もここではなく、
クッと縦か斜めに入ってスペースを突かなければリズムに変化が全く生まれません。
また大久保選手の動き直しの少なさもそこの場面に現れてしまってます。
もしここが広島の佐藤選手だとすると…全く違う展開を生み出せることは想像に難くないと思います。

こういう細かい詰めておくべきディティールが全然煮詰まってないから
「なんとかしてここまでボールを持ってきたんだし最悪失うことだけは避けたい」
と簡単にボールを下げる場面がテンポを悪くしてしまってます。

篠田監督は「テンポをあげろ!」と大声で指示していますが、戦術として固まっていないのが見え見えです。

一個人の適正ポジションの問題以前の事だと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.22
22:22

ハイブリッド #-

URL

反省

なるほど、八さんのご指摘などで城後選手の成長と監督が彼に期待していることが少しは理解できたような気がします。
やはりあさはかな素人目線では見えていないことがたくさんあるんですね。不振の原因のひとつとして城後選手がよくネット上などで槍玉に上がっているのでこちらもネガティブに見ているところがあるのは確かです。
でもこれからはもう少しポジティブに城後選手の成長を期待して見守りたいと思います。
たしかにシュートの弾道などシビれるものがあるし、ひょっとしたら気持ちの持ち方ひとつで大黒柱にさえなれるのかもしれません。そしてこの試練が意識の覚醒への大きなチャンスになるといいですね。
こちらも2日経ってやっと気持ちが落ち着いたようです(笑)。

今度機会があればチーム全員にも課題がありそうな守備についてもくわしく取り上げていただくとうれしいです。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.22
23:08

イズ #JalddpaA

URL

八さん^^
まずは動画情報ありがとうございます^^
実は熊本戦のスーパーJOGOAL!も動画アップしなきゃと思いながらなかなかできずにいたのですが、こちらのYOUTUBEからリンクさせていただきます^^;
八さんのおっしゃる通りこの試合ではサイドにスペースを作る動きには成長を感じました。

>細かい詰めておくべきディティールが全然煮詰まってない
>戦術として固まっていない
確かにそうだと思います。監督だけの問題じゃなく、選手達でもっとコミュニケーションをとってお互いがどうしたいのか詰めていって欲しいですね。


ハイブリッドさん^^
自分も素人目線なので、気にしないで語りあいましょう!色々話聞けて自分も勉強になることがたくさんあります!
城後選手は期待が大きい分、厳しい目で見てる人が多いような気がするんですよね・・・^^;
絶対にチームの大黒柱になれる資質を持ってると思いますし、是非ポジティブに見守ってください^^

>守備について
お題ありがとうございますw
今度、自分なりの守備論書いてみようかな^^;もちろん素人目線ですw

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.23
00:11

八 #HfMzn2gY

URL

>ハイブリッドさん

以前にもここに書いたと思いますが、
ハイブリッドさんの仰るとおり、事実彼自身ボールを貰ってから展開に梃子摺る場面は少々あります。
ただそれは全てが彼だけの課題じゃなく、チームとして解決すべき課題でもあると思います。そこがさらに深刻なんですがね…。

確かに彼自身の身体能力と言いますか、ポテンシャルはずば抜けたものがありますから
ファンが出来ないことまで求めてしまいたがるのはしょうがないかなとも思います。
それを求められる分プロとして価値があるとも言えますし。
実際に彼のゴールの殆どは魅力的なものばかりですからね。

彼がルーキー時のサテリーグでのプレーを見た時は、
「こんな選手がうちに来てくれたのか」と感激したのを憶えています。
万博でのG大阪、いぶきでの神戸とのサテの試合を見る機会があったんですが、
相方は沖本選手だったと思いますが、城後選手はルーキーながらMFの中央でフリーマン的な役割を任されていて
随所でスケールのでかいプレーを連発してました。

管理人様も本音は彼の中央でのプレーが見たいと仰っていましたが、
いい指導者が彼に教え、チームを作り上げればそれは容易い事だと僕は確信しているのですがねぇ…。

※youtubeのはいつか消される可能性もありますんで一応ご注意を

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

