JOGOAL!

アビスパ福岡 城後寿選手 応援ブログ

Look at this article, please comment.

初めてのゲーフラ作り

 31, 2007 15:03
先週の土曜日、雁の巣でのトレーニング非公開&雨ということもあり、以前からやってみようと思ってたゲーフラ作りにチャレンジしました!

まずはネットで『ゲーフラの作り方』などで検索すると結構、皆さん詳しく書いてくれてます!!

ゲーフラ1-1そして、この日の為にちょこちょこ買い揃えてた物です。

1.布(110cm×90cm)  550円
2.マスキングテープ    100円
3.アクリル塗料(100ml) 100円
4.筆(2本)          100円×2
5.カーボン紙        100円
6.突っ張り棒        100円×2

布はアビスパカラーの紺で生地屋さんで買い、それ以外は全て100円ショップで揃えました!アクリル塗料はアクリル絵の具と何か違うのかな??迷ったあげく、量の多いこちらにしました・・・。カーボン紙は本当はチャコペーパーがいいんでしょうけど、見つけきれず『カーボン紙でなんとかならないかな?』と思いチャレンジ!しかし、やはり紺の布に黒のカーボン紙はかなり見づらいです でもなんとかなりましたけど。

ゲーフラ1-2最初に嫁さんに布の周りをミシンで縫ってもらいました。

両サイドの棒をいれるところと、布の上下もほつれないようにしっかりと縫っていただきました


ゲーフラ1-3そして、デザインも以前から色々と考えていたんですが、結局、当ブログのタイトルをそのまま採用しちゃいました
そのデザインを適当に4倍に拡大コピーし、布の上で並べていきます。なんと、サイズがいい感じにおさまりました。
(『!!』の予定が『!』になってしまいましたが・・・)


ゲーフラ1-4微かに見えるカーボン紙で書いた線に沿って、マスキングテープを貼っていきます!。この時に自分は、直線のところとか一本のテープで貼っていったんですが、あとで布とテープの間に隙間ができることがあったんで、直線でも短くテープをつなげていくようにしたほうがいいかもしれないですね!


ゲーフラ1-5マスキングテープを貼り終わったら、もうアクリル絵の具をぐわぁ~って塗っていくだけでした!一回目は薄く塗って、ちょっと乾いたところで、しっかり2度塗りしました!しかし、ちょっと塗りすぎかな・・・ 塗ったところの布がしわしわになってきました・・・。


最後は予定通り、『5』のところに城後にサインを入れてもらい完成です!本当なら数字の横が空いてるんでそこに書いてもらうのがベストなんでしょうけど、白で書いても目立たないんで、『5』の中に書いてもらうことにしました!

そして、なんだかんだで完成した初作品がこちらになります
初めてのゲーフラ


う~ん、塗料が悪いのか、布が悪いのか・・・。自分が厚塗りしすぎなのか・・・。文字のところがしわしわになってしまってます なにが悪いんですかねぇ?ゲーフラ作り得意な方アドバイスをお願い致します 作りだしたら、結構おもしろいんで、またチャレンジしてみたいな

サインを書いてもらう時に、城後に『かっこいいっすね!』って言ってもらえたし、初めてにしてはいい出来?かな? さぁ!ヴェルディ戦からこのゲーフラ持って、博多の森で城後に熱い声援を送ろう!!


応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
 

COMMENT 0

WHAT'S NEW?